見出し画像

子ども食堂へ寄贈。自然体な善意。

不用品を色々とネット経由で処分していました。まだ使えるけど自分は使わなくなったもの。昔から相場より少し安めにして、さっさと取引が終わるようにしています、時間が掛かる方が総合的に損をしますので。

最低1000円でそれ未満は取引の手間が掛かる方が負担となりマイナスと捉えているので捨てる事に。重いとか大きいとかで捨てるのに手間が掛かるものは無料でお譲り。

猫の掛け時計も、猫がじゃれようとしてしまう為に外してしまったままにしていて、時計は温湿度計が付いた時計を見る事が多く、元々掛け時計はほぼ飾りになっていたので取引に出していました。

子ども食堂をやられているとプロフィールに記載のあった方から問い合わせがあり、プライベートも兼ねられたアカウントでしたので、どっち用だろう?子ども食堂用の方が可能性高そうと。同情詐欺なども多々あるので事前に話は振らず、お渡しする時に聞いてみたら子ども食堂用にとの事で、それなら寄贈しますと伝え1000円で出していたけど頂かず無料でお譲りした。

節電キャンペーンで頂いたデジタルギフト1000円分も、私生活で余裕が無さそうなのに純粋に人への優しさで何年も活動している方に使って頂いた。

どちらも些少で些細な事ではあるけれども、些少で些細な事だから自然体で行いやすくもあるなと思いました。

善意も様々で、押し付けだったり、承認欲求や名誉目的だったり、金銭目的だったり、異性目的だったり。そういうのが一切無いという無私も難しくはあるから、結果的にプラスになるならあってもいいと思うけど、承認欲求名誉金銭異性などが主目的となって本末転倒している人達も多々おり、特にここ数年で様々なトラブルを目の当たりにした事もあって、無理なく自然な善意が肝要なのでは?と想いました。

善意の押し付けはうまくいかないと相手などを憎むようになるし、承認欲求や名誉は満たされないとより目立つ為に過激になり却って認められなくなっていくし、金銭や異性目的も短期的にはうまくいっても長期的には信用を失い金銭も異性も逃げて寄り付かなくなる。また善意自体は純粋であっても気負いが強ければ挫折も早くなる。

無理なく気が向いた時であれば自然体な善意であり続けるからトラブルも起こりにくい。些少些細であれば、善意が伝わらなくても仕方がないと流しやすい、伝わったらラッキー♪

そもそも、人類の数多な問題を解決するには、人類が絶滅するか、人類が創造主なみになる以外は不可能ですしね。

猫の掛け時計は大切に使って頂ける方に受け取ってもらえて嬉しかったです。

猫の掛け時計
(=^・▽・^)人(^・▽・^=)


人間(じんかん)は河の様。
時に心安らぐせせらぎなり、時に危険被る洪水なり。
人智で作為施すも、思わぬ決壊招くものなり。

善意も不純や他意や気負いあれば叶わず、却って災い招くものなり。
無理なく気が向く時に気の向くまま、自然に発する体は心の揺れなく。

人間は 清濁交じり 河のよう
自然の体へ 潤うしずく
2023年06月01日 詠


成の必ず敗るるを知れば、則ち成を求むるの心は、必ずしも太(はなは)だ堅からず。生の必ず死するを知れば、則ち生を保つの道は、必ずしも過労せず(菜根譚)


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)