見出し画像

やっぱりソリタリー

忘れていたけど、やっぱり自分を表す昨今の言葉では、
「ソリタリー」が一番しっくりくる。

ソリタリーだとネコ科も単独行動も個人主義もピッタリとフィットするんですよね。



ギフテッド

・概念が曖昧。
・過度激動は感じる事に蓋をしなければ起きる。
・積極的分離は内観と変わらない。
・資本主義的能力の使い方も、博愛的能力の使い方も、他者がそうだと言っていると反発を覚える。同じ事をするとしても僕自身の心が大切で、自発的な能動性が大きく影響している。
・北斗の拳で例えると、僕はケンシロウでもトキでもシュウでもフドウでもなくジュウザ傾向。
・ギフテッドではないとした方が気楽 笑。


HSP

・僕は繊細だけではなく大胆さもある。
・該当するとしたらHSS型HSP。

昔にも読んだ事のあるHSPとソリタリーの比較。


スキゾイド

・過去に鬱気味、対人恐怖症、引っ込み思案、だったりした頃がスキゾイドっぽかった。
・感受性にバリアを張っていて、無感情、無表情、殆ど何も喋らない印象を抱かれていた時期があった。
・自宅で一人の時に感情豊かにしていた。
・成長によって仮面(バリア)を作りブロックする必要が無くなったからソリタリーへ移行した?


診断系

・エニアグラム
5w4(子供の頃でやると10中5が10P、4が9P)
548+1(最近だと10中5が9P、4が9P、8が9P、1が8P)

・MBTI
ISTP&INTP&INTJ

・数秘術1
1だけど火じゃなくて風だと思う。
そいや妻に台風と評された事も。近寄りがたいけど中心部に行けば安心らしい 笑。

・西洋占星術
太陽:射手座、月:獅子座、ASC:双子座
水星:山羊座、金星:蠍座、火星:獅子座
木星:蟹座、土星:乙女座
天王星:蠍座、海王星:射手座、冥王星:天秤座
基本が射手&獅子&双子で軽快
集中すると山羊&蠍&獅子になっていると思う。
天王星:蠍座、海王星:射手座、冥王星:天秤座を、
集中力で自身を革新した後に枠の無い自由の中で模索しバランスの良い結末へと至ると自己解釈。

総じて個人技特化型だと思うよ!


雑記

気遣いして頂いた方経由のギフテッド海外文献は少しずつ読んでいます。ありがとうございます。

様々な人達と交流して仲良くも出来るけど、例えば趣味で仲良くなった人とは趣味をやらなくなった後に何か合わない部分がモヤモヤし出して縁が切れる、政治家さんとの交流もそんな感じが多い。モヤモヤし出した時にとことん話し合えないとダメな感じなのだろう。

最小単位が僕と妻でそれ以外はその他大勢の感覚がある。管鮑之交や刎頸之友も憧れるけど妻との関係性で兼ねられているし、エネルギーが分散するからうまくいかない気がする。

昔に周囲の人を気にし過ぎていた時期があって、何も出来なくなるからバッサリと切り替えた事があった。
昨今も周囲を気にし過ぎる傾向が日本人にはあるから、それを変えてみよう的な話が多々ありますね。

他の方々の記事など読んで再考したり試験運転してみたけど、ネコ科!単独行動!個人主義!が自然で楽♪

自分を表す言葉も自分で作った
「水銀真人」「silber gift(水銀の贈り物)」が合う。

猫は液体、固体、水銀、ヘルメス、メルクリウス

「梅干星のスパイ」VS「永遠のみかん星人」
既存概念をなるべく除いて自己紹介をしようとしたら謎の発想が…。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)