見出し画像

ソリタリー気質

ねればねるほどねるねるね~るね
寝れば寝るほど寝る寝る寝~る寝
あればあるほどあるあるあ~るね

僕も長らくこんな気質でした 笑。
それで育てにくい子供だったのか躾がどんどんがんがん厳しくなっていった(=^>д<^=)

30歳くらいまで日本的(?)な遠まわしや間接的な物言いが存在するという認識が無かった 笑。良くも悪くも純粋で真っ直ぐだった。蒼天航路で描かれている曹操や郭嘉や法正な感じ。基本的に遠まわしや間接的な物言いをする人は、例え善意や好意であってもイライラするので縁を切る傾向です。

その傾向で迷惑を掛けた事もあったし、馬鹿にされた事もあったし、女性からの遠回しなアプローチに全く気付いていない事もあった 笑。

独自の認知行動療法の一環として、孫子の集中と分散などをヒントに、集中に優位性があるのだから分散に集中をすればいいと発想して訓練していったら背反する両面をこなせるようになりました♪

「V(分散)」に「I(集中)」すれば「Y」となる。蛇口の先にシャワーヘッドを付けるようなイメージですね。



サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)