見出し画像

「考えるな感じろ。」自分を信用するということ。

ブルース・リー様の名言(ワタシの中の神言です💕)から始まりましたが、全ての答えはこの言葉の中に詰まっているとワタシは考えています。


私たちは、いつも考えている。
ヒトは1日6万回思考してると言われているそうです。

それが仕事上での事なら、やるべきタスクの答えが見つかるし、苦しくないんだけど(サラリーマンならね)、
ワタシ達は、その他の、満たされない気持ちや、悲しみ、怒り、落ち込み、残念な気持ち、あきらめられない気持ち…等などの感情「ぐるぐる思考」がシンドイから、youtube観たり、セミナーに行ったりするんだけど、そこでも「目標を設定しましょう」「締め切りを…」「夢を言語化しないと…」「ゴールは…」「今すぐコレをしないとヤバイ…」「今すぐこの動画見て…」「○月●日までに…」

え、いや、もぅ…
「ウプッッ💦」
すみません、ワタシお腹いっぱいです…
もぅ、入りません。
これ以上、マインドデブ活はしたくない。


そこで、ブルース・リー様。
「考えるな、感じろ。」

全ての答えの見つけ方は
「感じる」からスタート。

ワタシの心がそれに対してどう感じているのか。

感じなければ、感じるまで待ってみれば良い。
感情の深掘りをしても良い。
向き合いたくなければそこから逃げれば良い。
向き合える自分になったら、そこからスタートすれば良い。

ココロの声を無視して思考するから、シンドイんですね。

(こんなこと言うと、ドン引きされるかもしれませんが、

そもそも「神」という存在は締め切りなどの「些細なこと」をワタシ達に与えないと感じています。
この世の中で生きるルールとして仕事や友人間で締め切りや約束事などを設定するだけ、だとワタシは考えます。

そして、個人的に「神」は私たちの中にすでに標準装備されてるんじゃないかって考えてます。

すみません。
いつもココロが感じている事をそのまま書いてしまいました。話が飛躍しすぎましたね💦 話を戻します。)


じゃぁ、なぜ感じられないの…?


ちょっと悲しい書き方になってしまって申し訳ないのですが…

それは自分の事を信用していないから。
自分の直感より思考を優先してきたと言い換えても良いかもしれない。

今まで自分の感情の声を聞いて、その声の気持ち、希望、を満たして来なかったから「どうせ、ワタシの言うことは聞いてくれないよね。」って思われてしまってるって事です。

自分が自分を信用してないって…書いてて何だかスゴクやっかいで、やるせない気持ちになりますが、でもやっぱりその通りなんですよね。

自分に希望や期待をしないで、思考で組み立てた事を優先させてきて、またソレがそこそこ安全なラインの中で出来ちゃうもんだから、直感(素の自分)や感じている事、本当にやりたい事などを無視しちゃうんですよね。

何となく出来てるから何となく満足してるけれど、すごく満足してるかと聞かれれば、そうでもない…ってのが本心だと思います。


「思考」という、ワタシ達が持っている標準装備のツールって凄くって。
いろいろ計画したり、シミュレーションしたり、過去のデータから予測したり、計算もできますが、
「素の自分」ではないんですね。
ううぅっっ💦悲しい。

この世で、社会で生活を営み、生き抜く上で思考は絶対必要です。無ければ無秩序でヤバい世界になってしまうから。だから思考が悪いわけじゃないんです。むしろワタシ達をこの世で生かしてくれる大切なツールです。だから思考を最優先させる時もあって当然なんです。

1人の時はココロを優先してみる。まずは自分に期待する。自分を信用する。

そう、ワタシ達はどんな時も「ワタシはワタシの手を離してはいけないんですね。」。。。

「考える」よりも「感じる」は「自愛の時間」。

自分との信頼関係ができた時、ワタシ達の人生が豊かにならないワケがないって思いませんか?


今日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。「うん、良いんじゃない⁈」って思ってくださった方は「スキ」をポチッとしてくださると嬉しいです。とても励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?