見出し画像

情景探し

こんにちは、写真家の林(@ratok_7)です。  

秋も深まり、そろそろ北海道は雪のシーズンです。  

今年は天候も良く、色鮮やかな紅葉を見ることができました。 

画像1

今年は撮影の仕事も多く、その他にも色々とやることがあって、中々忙しい日々を送らせて頂いてます。 

ここからは個人的な思いですが、少し前から思ってることがあって、良い写真を撮るよりも、そこに至るまでのプロセス、いわゆる工程が大事であって、それこそが人生を楽しくしてくれる重要な物だと感じるようになりました。 

例えば、フォトコンテストに受かるような良い写真があったとしても、それが車から偶然簡単に撮れましたって、つまらなくないですか?と思うのです。 

良い写真は分からないけど、「それを撮るために1週間2週間、もっと時間をかけたんです」

「そこに至るのにテントまで持ち出して、ずっとその被写体を狙ってたんです」

など、そういう体験やそういう話を聞く方がずっと人生が楽しいと思うのです。 

写真はただの結果論であって、人生を豊かにしてくれるものではありません。 

プロセス。 

ここを楽しみましょう。 

きっと人生が楽しくなるはず。 


美瑛撮影ツアー http://siknu.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?