見出し画像

株式会社MYPLATEを設立しました

みなさん、こんにちは!しきです。

実は……2021年2月9日に株式会社MYPLATE(マイプレート)を立ち上げました!バタバタと準備を進めていたためお知らせが遅くなってしまったのですが、今回のnoteでは、改めて法人設立の背景についてお話できればと思います。

私たちはもともと、食事指導を代行するサービスだった

私がセブンリッチグループに参画したのは2018年5月頃。当初は、フィットネスジムやエステサロン向けの食事指導代行サービスを運営していましたが、2020年にピボットし、新たに宅食事業を立ち上げました。そしてスタートしたのが、ママ向け宅食ブランド「ママの休食」です。

ママの休食は、先輩ママの協力のもとたくさんのリサーチを行い、クラウドファンディングやテスト販売期間を経て、2020年9月28日に正式にリリースしました。サービス立ち上げ当初は、弊社のコンセプト、栄養価基準を満たす別の会社様のプロダクトを活用していましたが、9月28日より完全オリジナル商品へと生まれ変わり、現在は冷凍弁当のみならず、ママの声を反映させた新商品の開発にも着手しています。

画像1

株式会社MYPLATEの誕生

多くの女性に支えられ成長してきた「ママの休食」ですが、宅食への需要は今後ますます高まっていくことが予想されます。それは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、新しい生活様式が広がったことに加え、女性の社会進出が進み、家事のあり方が大きく変わってきていることも要因のひとつと考えられます。

家事のあり方については、語るとつい熱くなってしまいますので、ぜひ以下の記事をご覧ください。

こういった状況を踏まえ、お客様にとってより安全で利便性の高いサービスを提供するため、宅食事業を独立させスピード感を持った経営判断を行うことが重要と判断し、この度分社化を決定いたしました。

食、栄養のことならMYPLATEに

“大切な人にとっての食の軸(栄養の軸)であり続けたい” そんな気持ちを込めて「MYPLATE(マイプレート)」という名前を付けました。

人がより良い選択をし、便利で幸せで健康的な食生活が送れるよう後押しをするのがMYPLATEです。そして、“食のこと、栄養のことなら、MYPLATEにまるっと任せたい” そう思っていただけるくらい、大切な人にとって頼りがいのある存在になることが私たちのゴールです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?