見出し画像

2/27 2021明治安田生命J1リーグ 第1節 ○ヴィッセル神戸1-0ガンバ大阪

さて今年もサッカーの季節がはじまりました
明けましておめでとうございます


今はウマ娘という競馬を育てるスマホゲームをしていまして大体の時間を消費しているような気がしています。
このスマホゲームは3年前から延期、さらに延期と続いてやっとこさリリースされまして、育成やライブシーンもしっかり凝った作りをされていて3年待ったかいがあったなと思います
パワプロみたいな育成で程よい難易度でストーリーも面白いのです。ウマ娘のアニメの話になると話が長くそしてかつ、2行目で脱線してきたので省略です

画像1

神戸市営地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅のポスターが2021シーズン用に変わりましたね

画像2

そして御崎公園で降りると、エルゴラッソさんが号外を配っていました
エルゴラッソは関西・中国・四国地域は最終発行の3月30日で発行が休止となります(デジタル版に移行)

試合前

画像3

お久しぶりノエスタ
ホーム開幕戦ではありますが緊急事態宣言下でしたので(現在は解除)最大収容人数が5,000名での開催

画像4

スタジアム下の幕も今シーズン仕様に

画像5

そしてスタジアムグルメは1年ぶりにサーランギが出店
スタジアム外のグルメはこの1店舗


ふと、思ったのが子供が買いたそうにしていたのですが、「買いたいんだけどカードをチャージするのが無いから買えないんだよなぁ」と渋々やめる子や人がいて、確かにチャージする機械が無いんですよね
なるほどグッズ販売所(場外ガチャガチャのところ)はチャージ機が2台置いているのですがコース上ガチャ購入スタッフのところなので後戻りできずチャージできないのです
昨年まではスタッフ有りのチャージ機もしくはスタッフなしのチャージ機が2台ほど置いていたのですが、今年はなくてチャージできないのが場外スタグルでは子供としては不便かなと思いました
(今年もスタジアム内の各コンコース付近4台ほどあります)


画像6

そして1,000ガチャではなく、ついに!5,000円ガチャが登場!!これが結構売れてます

画像7

そしてスタジアム入場へ
今回はスタジアム前の

画像8

で検温を受けて証明証を貰い入場します
今回はQRチケットの読み取り機械を使わず、スタッフの手持ち機械でチケットを読み取り入場です

画像9

こちらは昨年と同じくDANTONとのコラボ商品

画像10

きれいな空ですが気温が最高10度と北風という非常に寒い2月末


画像11

今年はバックスタンド側の前列中央にはスポンサーの幕となります

試合

画像12

いつも開幕戦はスロースターターというか少しアイドリングが必要というか苦手なイメージがあります。負けだったりドロー試合であったりと、終わってみると1-0の勝利
ホームの勝利試合は昨年の9月30日以来のホーム勝利と、かなーり遡ります


内容もしくは勝つという2つの楽しみのうちどちらか1つがあればどちらかの満足感に満たされます

選手に目を向けると、GK前川黛也の安定感は「あっ、いつもの安定感だな。」と普通になってしまいました。ACLの成長は目に見えてわかるものとなりました。
試合中も細かくDFフェルマーレンと守備時のパスなど修正など細かくやりとりをしていました

画像13

新加入選手の井上潮音はスッと入り込めてましたね。潮音きゅんにきゅんきゅんです
ロティーナ時にポジショナルは理解していてやはり動きの巧さは素晴らしいものがあります
昨年は前のポジションでも守備の向上もあって、古橋が来た時のように観ていて楽しさがあります

画像14

試合後は神戸新聞の号外が配られました

終わり

さて今年は降格が4クラブ。J1参戦が20クラブで38試合と今年もハードな1年
戦術等はまだ1試合なので割愛
今年は前へのボールホルダーへのプレッシャーが早くスタミナもかなり消費する戦術になりそうです
この後の試合は
中2日 YBC大分
中3日 徳島
中3日 FC東京
中2日 名古屋
中3日 川崎F
中2日 札幌
の中2日3日での連戦。開幕からの5試合どれだけ勝点を稼げるか・貯金ができるかは初めのワンポイント
次の難関はGW中の連戦あたりでどれだけスタミナのリスクマネジメントができるかという点でしょうか

なにより、開幕の明けましておめでとうございます


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,633件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?