見出し画像

今年の抱負も健康第一

私の今年の抱負なのですが、ここ数年ずっと「健康」です。健康じゃないと何もできない。アラフォーなので体力の低下をひしひしと感じることも多く、何もしないとだんだん不健康になっていく気がします。子供の頃や若い頃は特に何もしなくても健康でしたが、年を取ると、健康になるために何かアクションをしないといけないんだなあとここ数年で気付きました。健康になるために何をしたらいいのか、書き出していこうと思います。


体の健康①毎日6時間以上寝る

30代前半までは子供の寝かしつけの時に自分の時間確保のために必死に起きていたんですが、35越えてから急に諦めて自分も寝ることにしたところ、かなり調子が良いです。もともと宵っ張りかつ睡眠時間5時間くらいと短いタイプで、昼間にどうしても眠くなることが多く、そういう体質なのかなと思っていたのですが、単なる睡眠不足だったことが最近わかりました。ショートスリーパーじゃなかった。よく寝た方が日中のパフォーマンスもよく、起きている時間が短くても充実しているなと思います。ここ1年くらいは21時就寝(子供と一緒に寝る)5時起床ですが、結構調子が良いので、そのペースで続けていきたいと思います。

体の健康②昼食で野菜をとる

ひしひしと野菜の足りなさを感じます。特に昼、私はお弁当を作ったりもしていないのでコンビニのお世話になることが多いのですが、昨年秋からのコンビニの値上げが半端ない。何を買おうにも二の足を踏んでしまいます。できるだけ野菜をとろうと思うのですが、値段で選ぶと揚げ物系に偏ってしまい…お米は家に玄米で大量に確保しているので、ごはんだけ持参しておかずを調達するというのもありですね。定期的にやっていますが長続きしないので、お財布のためにも健康のためにも、今年は玄米ごはん持ち込みを続けていきたいところです。可能であれば汁物を作って持っていきたい。

体の健康③毎朝のヨガとウォーキング

長女出産の時に長期入院して以来体力の低下が激しく、それでも持ち前の根性でなんとかしてきたのですが、最近は根性が体力に追い付かずエンストすることが増えました。
現在の運動習慣としては、朝起きてヨガを15分くらいしているのと、通勤中の駅から職場、駅から家を一日合計50分くらい歩いています。
ヨガはB-lifeまりこさんの朝ヨガの動画を見ています。今見ているのは初心者向けのストレッチみたいなものが多いので、もう少し負荷をかけて筋トレにつながるようなものを行っていきたいところです。オンラインだと自分のポーズがあってるかがわからないのですが、なかなか通う時間はなく…しばらくはオンラインのものを続けることになりそうです。
通勤中のウォーキングも、時間にすると結構長いのですが、ダラダラ歩いているからか、あまり効果があるようには思えず。今年はもっと歩く速さやフォームなど効果的なウォーキングになるように考えながら歩きたいと思います。

心の健康①スクリーンタイム3時間以内

次は心の健康です。スマホをさわることでの作業の中断とそれによるイライラが続いていたので、スクリーンタイムを3年前くらいから徐々に減らすように頑張っています。今で大体一日4時間切るくらいになりました。私の場合は長時間見るというより用事もないのにチラチラと開いてしまうことが多く、解決策として物理的に遠くにおいたり時間を決めて開いたりしています。X(まだTwitterと言いたい)も投稿とかリプとかでなくチリツモですごい時間になってたりするので、昨年は大体1時間程度まで使用時間を減らせたので、次は30分くらいまでいけたらなと思います。

心の健康②キャパの8割で活動して余白を持つ

私はやりたいことがとにかく多くて、仕事や勉強をしようとしているのに趣味(読書漫画アニメゲーム他)も全く捨てられず、さらに子供や家のことも「これくらいはしなくては」と頑張ろうとして「できない…周りに迷惑をかけている…」みたいなそれこそ迷惑な自己嫌悪に陥ることがあるので、もう少し優先順位をつけて時間や気持ちに余裕を持って活動したいと思います。
やりたいことが多いと、あれもこれも…と頭に浮かんできてしまうので、今年は手帳に書き出して棚卸しをする時間を週1くらいで設けることにしました。ぼーっとする時間は大事だなとしみじみ思います。しかしこれもいつまで続くのか…

さいごに

健全な精神は健全な肉体に宿ると言いますが、やっぱり体力って大事で、それがないとなんともならないなあと思っています。仕事で健康づくりがどうこう言いながら自分が健康でないのもなんだかなあという感じなので、兎にも角にも健康第一で今年も頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?