見出し画像

ゲームで知り合った海外の友達の大学に留学することになった話

こんにちは。前回の更新は去年の8月だったので、またもや半年ぶりの更新になりました。今回はタイトルの通り、ゲームで知り合った海外の友達の大学に留学することになったので、それについてお話したいと思います。人生って面白いですね。


出会い

その人と出会ったのはVR chatという無料ゲームを通してでした。VR chat(以下、VRC)はSNS的な要素も強い少し特殊なゲームで、PCあるいは最近よく広告を出しているMeta Quest2などのVR機器を持っていれば誰でも無料で遊ぶことができます。ちなみに名前に反してVR機器がなくても遊べますし、なんなら私もVRでVRCを遊んだことはありません笑

VRCではほんとに色々なことができるのですが、簡単に言うと好きなアバターを使ってオンライン上の仮想世界に集まり、世界各国の人とおしゃべりができるサービスです。サマーウォーズのOZを思い浮かべてもらえれば良いかも。

ワールドはユーザーが自由にアップロードできることもあり、新宿ゴールデン街のようなワールドからマクドナルドの店内といったワールドなどなど星の数ほどあります。そしてその1つが私の行きつけであるEN-JP Exchangeと呼ばれるワールドです。

EN-JP Exchangeには英語や日本語を学びたい人たちが集まっており、日本人なら英語を学んだり、逆に日本語を教えてあげたりすることができます。

そこで出会い、友だちになった人の一人が同い年でカナダ在住のJさんでした。初めて会ったとき、なぜVRCをプレイしているのか尋ねると”cuz I'm lonely(寂しいから)”と言っていたのを今でも覚えています笑
こうして知り合ったのが、ちょうど去年の今頃でした。

留学する・・・??

同時期に同じワールドでフィリピン在住のPさんやブラジル在住のMさんと出会い、VRC以外に一緒にマインクラフトなどの別ゲーをすることもありました。

そんな中、ある日Jさんが「私の大学に来なよ」と言ってくれました(彼女は日本語がマジでうまい)。嬉しかったし、行けたら行ってみたいと思いましたが、同時に自分が留学できるとは思わなかったし、天の邪鬼な性格も相まって「うーんどうだろ、、、」とその時は微妙な返しをしてしまいました。

でも、そもそもVRCを始めたのは英語を学びたかったからです。留学はそのために有効な手段の一つであることは間違いないはず。そこで学校の留学パンフレットをもらってみました。パンフレットによると学校を通して協定校に留学に行く”派遣交換留学”というやつが一番安く、そして長期間留学に行けそうだとわかりました。

そこで協定校リストを見ると、カナダには4校だけ協定校がありました。

そして、そのうちの1つがJさんの通う大学でした。

留学を決意

ここで留学することを本気で考えました。

―もしかしたらカナダへ行けるかもしれない。

でも、魅力的な派遣交換留学には条件があります。それは学内の選考を通過しなければならないこと。もちろんGPAは見られますし、IELTSかTOEFLどちらかの英語資格で一定以上のスコアがないと出願できません。
さらに、各学校は1年間で多くても2名までしか派遣交換留学に出させてくれないのです。この2名というのは学部学年関係ありません。パンフレットを見ると合格者の多くが文学部や国際系の学部など、英語を専門的に学んでいる人たちばかりでした。正直、私はそんな人達と同じ土俵で戦わなければいけないのか、、、と怖くなりました。

でも、挑戦しないと行けることはありません。中高大受験すべてで第一志望に行けなかった私でしたが、チャレンジしてみることにしました。

不合格

昨年2022年8月、ついにIELTSにて目標スコアを獲得し、9月に出願しました。書類選考は無事通過し、出願者リストとその第一志望の学校が掲載されたリストを見たとき、唖然としました。私の第一志望校が第二志望として書いていた学校だったのです。

事務に問い合わせてみると、なんと出願寸前で、私が出願したかった学校が募集を取りやめていたそうです。第二志望はJさんが住んでいる街と同じ場所にある大学でしたが、結局面接で落ちてしまい留学の夢は潰えたと思いました。

敗者復活戦

IELTSの勉強を頑張り(私のIELTS奮闘記、こちらからぜひ!笑)、GPAも3.4まであげましたが、結局落ちてしまったので留学はすっかり諦めていました。どうして自分はこうも失敗ばかりなんだろうと少し悲しくなりました笑

その後、学生サイトのお知らせ欄にあったある情報が目に止まりました。「派遣交換留学第二次募集のお知らせ」でした。

これは最初の選考で定員が埋まらなかった学校に応募できる選考でした。私も二次募集があるのは知っていましたが、パンフレットには人気の学校(特に英語圏)は枠があまり残らないと書いてあったので期待していませんでした。

とはいいつつ、一応出願できる学校リストを覗いてみると、自分の目を疑いました。どういうわけか、Jさんの学校が第二次募集で出願を受け付けを再開していたからです。一度は諦めた留学でしたが、誰がこんなチャンスを逃せるのでしょうか。第五志望まで出願できましたが、Jさんの学校以外行く理由もなかったので、第一志望だけ書いて出願し、面接を受けました。

合格とこれから

選考から待つこと約一ヶ月半(長い)、受かりました。嬉しかったです。

今年9月から来年4月までカナダで留学することになります。こうなってしまったら、お金もたくさんかかるのでバイトを頑張らなきゃなぁ。。。って感じです笑
あともっと英語うまくならなければ、、、

最後に。もし、留学を考えている方がいたらどんどん挑戦してみることをおすすめします!結果的になんとか選考に受かってハッピーエンドになりましたが、もしだめだったとしてもIELTSを頑張ったおかげで学校で受けたTOEIC IPは特に対策なしで930点を取ることができましたし、英語の勉強の一環で英語圏のVtuberの翻訳動画を投稿していたことをアピールしたおかげもあってか、倍率2倍の人気ゼミに受かることができました。

Jさんを含む、VRCで今まで友達でいてくれている人やリアルで支えてくれている人には感謝しかないです。留学がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?