見出し画像

【2023年転職者からの口コミ】弊社のカジュアル面談、実際どうよ?

2023年の振り返り

あけましておめでとうございます!2023年、SIGNPOSTに興味を持っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

求人サイトから応募してくださった方、エンジニア転職フェアでお会いした方、社員の友人紹介(リファラル採用)で出会った方など、お会いした人数は…【671名!】

2024年はさらにたくさんの方とお会いしたいと思っており、671名の中から、一部の口コミを抜粋!面談で話を聞いてみたい!と迷っている方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

新年になり、2024年こそ転職を…!でも迷っている…!面談って緊張する…!という方も安心していただけると思います!


Web面談に参加した方からの実際の口コミ

🌱スキルアップ・成長🌱編

■20代後半 ゲーム系クリエイティブ
自由でキャリア成長が望めそうでした

■20代後半 企画・マーケティング職
社員1人ひとりが自身の掲げるビジョンに向かって挑戦できる環境が魅力と感じました。

■30代後半 システムエンジニア
SES部門の会社の代表が面談をしてくださいました。
社員のスキルアップを密に面談しキャリアを考えてくれる体制がしっかりしていました。仕事の案件やスキルにハマる人であれば順調に成長できる会社だと思いました。

【コメント:採用担当 石坂より】
サインポストは「人生を豊かにするためには、キャリアが大事」と真剣に考えている会社です。どんな道筋で、どんな順番でキャリアを作っていくのか、分からない方も一緒に考えるので安心すると思います!


🐔話しやすかった🐔編

■20代後半 Web系クリエイティブ職
とても親しみやすく、相談しやすい印象を受けてとてもよかった

■30代後半 Web系クリエイティブ職
こちらの経歴や今後のビジョンなどを聞いた上で、わかりやすく説明いただけました。

■20代後半 Web系クリエイティブ職
オンライン面談を行い、とても話しやすい雰囲気でコミュニケーションを取ることができました

■30代前半 システムエンジニア
質問に対して丁寧に回答いただきました。

■30代前半 システムエンジニア
かなり良かったです、入りたい

■30代後半 システムエンジニア
雰囲気も良く、会社様の売りや具体的な年収面についても説明して頂きました。

【コメント:採用担当 新田より】
「お互いのことを知り合う場」という気持ちで、カジュアルでフランクな面談を心掛けています。給与や福利厚生、働き方の質問も大歓迎!これから面談を受ける方も、肩の力を抜いてご参加ください!


👑アドバイスありがとう👑編

■30代前半 システムエンジニア
ビジョン達成のためにブレない企業であると感じました。
また、カジュアル面談をしていただいた方から、私のキャリアに対してアドバイスをしていただき、驚きと嬉しさを感じました。非常に好印象です。

■20代後半 システムエンジニア
キャリアチェンジを目的とした転職だったので、その旨伝えたところ、
ただ「希望に応えます!」というのではなく、業界の動向を踏まえた上で、
現実的かつ明確なキャリアパスの提案をしてくださった
。いいところだけではなく、難しいところも事前に伝えてくださったので、誠実な企業だと感じた。

■40代前半 ゲーム系クリエイティブ職
Greenの求人内容に添付されている写真同様、採用ご担当者様のお人柄や見せていただいた会社資料は良い意味で今風の、明るく品の良さを感じる企業様だと感じました。気になる点として、待機期間中は技術手当が支払われないということで、状況によっては給与が下がる可能性があるのがネックですが、現状そういったことはあまりないとのことでした。

【コメント:採用・代表 杉山より】
一緒にキャリアを作っていく立場として『良いこと・悪いこと』両方をお伝えし、転職者の方にはフラットな視点で判断していただきたいと考えています。サインポストができること、叶えられること、できないこと、難しいこと、包み隠さずお伝えします!


🙆🏻会社の環境・制度🙆🏻編

■30代前半 システムエンジニア
エンジニアのための仕組みを作ろうと考えている企業だと思いました。

■20代後半 システムエンジニア
エンジニア1人1人のことを考えるだけでなく、変化の激しいIT業界でどう企業が成長していくのかビジョンが感じられた点、自分のキャリアプランにマッチしたと感じており、非常に志望度が高くなった。

■20代後半 システムエンジニア
エンジニアファーストな印象を受けました。可能な限りエンジニアが受けたい案件を持って来ていただけると思います。

【コメント:採用・組織マネージャー 三戸部より】
毎月の1on1、担当営業からのフォロー、オフライン・オンラインのコミュニケーションを通して「エンジニアに今必要な制度は何か、どんな環境があればより働きやすいのか」を吸い上げて、会社づくりに反映させています!“こんな仕組みがあったら嬉しい”とエンジニアから直接もらうことも多いです。


🐧誠実な会社だね🐧編

■30代後半 Web系クリエイティブ職
企業の性格がとてもいいと思いました。

■30代後半 システムエンジニア
物腰柔らかくとても和やかで話しやすい雰囲気でした。
会社の説明も丁寧にしていただき透明性があり、誠実な印象でした。

【コメント:採用担当 石坂より】
転職活動というと、企業側が見定める…というイメージが先行してしまいますが、「企業と転職者は対等である/転職者が企業を選ぶ/志望動機は選考の過程で形成されていくもの」ということを大事にしながら、採用活動を行っています。


🪷個人に合わせてくれそう🪷編

■30代後半 Web系クリエイティブ職
個人の適正に見合った采配をしてくれそうでした。

■30代前半 システムエンジニア
働いていく上でのビジョンがわかりやすく、個人の成長をサポートしていく社風に共感を覚えました

■40代前半 システムエンジニア
単価を提示するというところと自分のスキルに合わせた単価がどの程度なのかを理解することができたのがよかったです

【コメント:採用・代表 杉山より】
エンジニア1人ひとりのキャリアプラン・ライフプランにしっかり向き合いたいと考えているため、急激な社員数の増加はあえて行っていません。ベストな働き方はそれぞれ異なってくるため、会社に社員を当てはめるのではなく「1人ひとりの社員に合わせるため、会社が動く」ということ今後も徹底していきます。


ここまでお読みいただきありがとうございました。サインポストの面談、面接がどんな雰囲気なのか、伝わっていたら嬉しいです!

繰り返しにはなりますが、2024年もたくさんの方とお会いしたいと思っています!宜しくお願い致します!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?