見出し画像

新入社員はじめての【2022年4月 全体会】

初めのあいさつ

はじめまして。 
今年度シグニフィに入社しました「チームれいわ4ねんせい」です。

4月22日に行われた「全体会」に初めて参加しました!
全体会とは、会社の方針や社員の紹介、各部からの報告等、会社の現在とこれからについて発表する場です。
普段あまり交流できない「りふり」の方々ともオンラインですが顔合わせができ、ワクワクドキドキの時間を過ごすことができました〜。

今回はその報告をします!

新入社員自己紹介/シグニフィの5年後について発表

まずは新しく入った社員の自己紹介の様子です!

中途入社の方と新入社員6人の自己紹介を行いました!

チームれいわ4ねんせいによる発表の様子

さらに新入社員6人による「シグニフィの5年後について」の発表が行われました!
皆それぞれがシグニフィの長所や短所を考えて、今後どのようなことをやっていけばいいかなどの具体案を提案しました!

真剣に取り組み皆でまとめ上げたこの発表は、社長からも好評をいただくことができました!

社長から「2022年度の会社の方針・組織体制・組織図の発表」

髙田社長から今期の目標、組織体制、組織図について発表がありました。

社長のお話から空気が引き締まりました!
最初に社員全員にコロナ渦においてそれぞれが自分たちの役割を果たしたことへの感謝と労いの言葉を頂きました。
次に会社、事業ごとの一年間の収支報告を行い、今年度の方針と組織体系の改革が発表されました!
注目ポイントは今後の目標として目標内製化、自社サービスを中心に利益を生み出せるようになる点でした。

シグニフィといえばシステム×デザイン×自社事業の多様性と設立13年の若さと将来性。
この強みがこれからどこまで発展していくのかとても楽しみであると同時に自分もその一員になれた喜びと自覚を持ちました!

おいしい料理をいただきながら、全体会は進みます


各部から発表(SS・DS・BS・BC・管理本部・広報編集部)

会社の方針に伴い、今期から組織体制に大きな変更がありました。

そこで、各部門の責任者が今後の目標と具体的な計画などを発表しました。

会社の組織体制について詳しく知る良い機会になりました。

今後所属しそうな部門についてイメージが湧いて、研修のモチベーションが高まりました。


Ciプロジェクトの上位4名よりMVVプレゼン

CIプロジェクトの発表が行われました!

CIプロジェクトとは、MVV(MISSION,VISION,VALUE)を含めたコーポレートアイデンティティを決める全社プロジェクトのことです。

※CI=企業理念やビジョンを構築し、特性や独自性を体系立てて整理し提示したもの

今後、様々な事業を展開し拡大していくために、会社の方向性を統一し、シグニフィのブランド力を高めていくという背景があります。

当日は、選出された13人のメンバーのうち4名が全社員に想いを伝えてくださいました。

さて、結果はどうなったのでしょうか…!

それぞれ手持ちの端末で投票します


投票&結果発表!~フリータイム~

全体会最後のプログラムである投票とフリートークです!

投票は順調に進みましたが、投票できない人が何人かいたようで結果は後日発表といった結果になりました!

またフリートークでは様々な方々と話すこともでき、私たち新入生一同は社長とSS部の先輩方とお話をしたり、ゆったりとした時間を過ごしながら全体会を終えました!


締めのあいさつ

この全体会を通して、シグニフィの今後の方針や先輩方の歩み、実績などを知ることが出来ました!

私たちも先輩方の背中を追って、いち早くお客様や社員の皆様からも認められるよう日々精進して歩んでいきます!

今後ともよろしくお願いします!

----新入社員一同----



この記事が参加している募集

オープン社内報