- 運営しているクリエイター
記事一覧
競輪におけるレースラップ集計の方法と課題
※2023.5.13 一旦は更新完了で完成版。今後追記事項あれば更新する予定
<1>現状の映像解析方法【使用ツール】
・LibreOfficeのCalc(OfficeのExcel系ならなんでもいいと思う)
・MPC-BE(動画再生ソフト)
【環境整理】
①CalcなどのExcel系表計算ソフトを使用し、入力セル(例の場合は緑色セル)を5行、算出セル(例の場合は黄色セル)を4行用意する。各セ
賭け式の選び方…とか考えてたら負けるよ
はい、最近ニコ生でちょいちょい言ってる話です。
20年以上ネットで公営ギャンブルの話を何かしらでやってきてるもんで、質問を受ける中でトップで聞かれた質問は「どのギャンブルが一番好き?」と「賭け式はどれが好き?」ですが、それぞれ答えは「どれも好きで差はない」と「賭け式に好き嫌いなんてない」です。
言っておきますが、賭け式を絞ったところで勝てるわけじゃないです。冷静に考えてください。日本の公営競技
【競輪】競輪選手の調子を雑に考えないアプローチ<1>
選手は人間であり動物なんですけど競馬と競輪は似ている
競輪は競馬と同じ動物系のレース競技であり、動物系のレースにおける動力源は筋肉です。ボートレースやオートレースといったモーター系のレース競技との違いは、「バテる」「疲れる」といった動力源=筋肉そのものに対する出力減退要素があることです。
もちろん競馬と競輪は違う競技ですので、相違点はいっぱいありますが、この「バテる」「疲れる」といった筋肉依存
【競輪入門#2】どれくらいでバテるのかを読み解く方法
あなたは全力疾走を何秒できますか?あなたは全力疾走を何秒できますか?
あっけないのですが、これが今回の話における答えです。ある程度運動をしている人でも、まあ10秒前後。運動をあまりしていない人だと5秒とかそれくらいになってしまうかもしれません。人間、いや、動物の筋肉には最大出力を維持できる時間が限られています。これは前回説明したとおりです。
ですので、まずそもそもですが、競輪を予想するときに出
【競輪入門#1】競馬やボートとの違いを理解しよう
競輪がわかってもらえない理由競輪を説明しようとして、これまで多くの競輪ファンが「玉砕」してきた。競輪の場合、レースの仕組みを説明することに苦戦してきた歴史がある。さらに解説が難しいことによって誤解ともいえる解釈のほうが広まったりもして、尚更競輪という競技の本質をわかってもらえない悪循環ともいえる状態が現状だろう。
だが、間違いなく競馬やボート、オートレースといった日本の公営競技で競技性は競輪が一
【競輪】先行1周時計の考え方<1・導入>
競輪予想で最初に考えるコト「誰が逃げるか」 競輪という競技をギャンブルとして予想するとき、ある程度競輪を理解している人ならば「誰が強いか」を最初に考える人はいない。「誰が逃げるか」を最初に考えるものである。そして、その理由はあまりにも多い。
・先行の番手が優位になるか
・捲りが届く先行なのか
・逃げ切れるのか
単純化しても3つの理由がある。この3つの理由だけでも「結果」が大きく変わる要員
競輪の展開予想をホーム回数も見ないでどうやって予想するんだよ【過去転載】
過去のブログからの転載です。ブロマガが今年で消えてしまうので今のうちに資産を移しておきます。(転載元)競輪の展開予想をホーム回数も見ないでどうやって予想するんだよ 2016-02-17↓
https://ch.nicovideo.jp/signalright/blomaga/ar971442
競輪を覚える機会というのは実に少ない。
競馬より競艇、競艇より競輪と、世の中に教材となる出版物は少くな
なぜ競輪だけ風圧の影響が大きいのか
twitterにバラバラ書いたのをまとめときます。
https://twitter.com/signalright/status/1363138646212190211
競輪での風圧計算競輪のペースアップ時の時速は60km=16.67m/s
空気密度を標準大気の1.225kg/m3とした場合
風圧は170.2[Pa]、1m2にかかる風圧は、170.2N≒17.37Kgf
選手+レーサーの前面積