見出し画像

matplotlibでグラフタイトルを日本語表記にする方法

お久しぶりです。

この一ヶ月くらいnoteから離れてましたがやはりアウトプットする場所としてnoteはとてもいいと気づき戻ってきました。

自分がその日経験したことを書き記すことは記憶の定着に繋がりとてもよきです。

----------------------------------------------------------------------------

さて雑談はこの辺にして、今回はPythonモジュールの中でグラフ作成などによく使われるmatplotlibについてのお話です。

最近は授業レポートで色々なデータのグラフ化を求められるのでプログラミングはよく使います。

中でもPythonをよく使ってますね。シンプルで好きです。

Pythonでグラフを書くときはよくmatplotlibを使うのですが、グラフにタイトルやラベルを付けようとしたところ次の様に英語と数字以外はお豆腐表記になってしまいました。

スクリーンショット 2020-08-07 6.06.54

これはどうすればいいのかなと色々調べると、こちらの方法が一番簡単でした。

pip install japanize-matplotlib

するだけ。あとは使うときに

import japanize_matplotlib

とはじめに記入しておけばこの通りお豆腐が日本語表記に変わります。

スクリーンショット 2020-08-07 6.15.16

ここで注意するのがjapaneseじゃなくてjapanizeというスペルになっているところ。

これでまた快適Pythonライフに一歩近づきました。

僕の記事があなたのコーヒー1杯分と同じぐらいの価値を持っていただけたなら、本当に嬉しいです! いつもサポートしていただきありがとうございます。