見出し画像

暑かった北海道(東川)の夏を振り返る


北海道はようやく秋

最低気温が一桁になってくると秋の訪れを感じる北海道東川町です

tenki.jp 東川町の天気

特に今年は夏が本当に暑かったので、この1週間くらいの気温の変動に体もびっくりしています。何気に北海道民は「秋が一番寒く感じる」と言いますが、この気温差がその要因なのかなとも。

暑かった北海道、どれくらい暑かった?

気象庁では過去の地点毎の気象の統計が残っています。
そこで2023年のこれまでの気温がどれくらい平年に比べて暑かったのか?
東川町の最高気温でグラフ化してみました。

以下3つの指標をグラフ化しています
 ① 最高気温(2023年):日別最高気温の7日間移動平均
 ② 最高気温(平年) :1991年から2020年の30年平均値
 ③ 平年差 : ①-②

気象庁統計データ(東川町)より

改めてここまでを振り返ると
 ① 1月の謎の高温
 ② 3月の高温による早い雪解け
 ③ 8月お盆過ぎても下がらない最高気温

このあたりが特徴的だったなと思います

写真で振り返る暑かった北海道

1月の謎の高温

1月はジェットコースターのような気候

1月はとにかく謎の高温からのジェットコースターのように気温が下がり翻弄された月でした。1月中旬に最高気温が10℃に迫ったかと思えば
その2週間後にはマイナス20℃に。平年差の上下が激しい月でした。

1/13 札幌で記録的高温(8℃)
1/30 東川で今年最低気温-23℃

3月の高温による早い雪解け


3月に急激に温度が上昇

3月に入ると急に気温が上昇。あっという間に雪解けしました。
例年、冬タイヤは4月の後半、峠を越える人はGWくらいまで替えないのですが、今年は3月に替える人が出るほどあっという間の雪解け。
毎日擦り減っていくスタッドレスタイヤにやきもきした3月でした。


幹線道路は3月には雪がない状態に

8月お盆過ぎても下がらない最高気温


お盆を過ぎたらもう涼しい、、、はずだったのに

8月もお盆を過ぎれば夜は肌寒いくらいなはずが、今年は逆に気温が上がる始末。8月末に行われる東川神社の例祭ではまるで東京の夏のような気候の中でお神輿が担がれました。

秋を迎える祭りのはずが、夏真っ盛りのお祭りに

北海道にも梅雨が来た

気温以外で特筆すべきことで言えば、蒸し暑くじめじめした雨模様な天気が増えたなと感じました。「北海道には梅雨がない」というのがこれまでの定説でしたが、もはや北海道にも梅雨ができたなと感じる夏でした。

どの月が暑かった?

 平年差を月別に分布させてみました。
 赤色が「平年差+5℃~」
 橙色が「平年差+0~5℃」
 青色が「平年差~0℃」

これで見ると3~4月、そして8月は平年より5度以上最高気温が高い日が
多いことがわかります。


平年の最高気温との差(単位は日数)

東京も暑かった?

上記で書いたグラフを東京でも作ってみました

気象庁統計データ(東京)より
気象庁統計データ(東京)より

これを見ると東京は5月を除いてずーっと暑かったという感じでしょうか
もう四季はなく二季といった感じでしょうか?

こんな調子で今年の冬はどうなるのか?

NHK気象ニュースより

冬の予報もちらほら公表され始めました。
北日本は平年並みか高いということで、暖冬傾向は続きそうです。
次の心配はスキー場と雪質といったところでしょうか?

2023年もあと3か月、どんな秋冬になるのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?