見出し画像

📄市政報告155号 (給食センター汚職関連 ❶)- 発覚時の行政側から議会への説明 -

数週間前に完成していた市政報告6・7月号の長畑ひろのりNews vol.155ですが、5月24日臨時議会終了後に急遽表面を全て書き直し、次の日にプリントパックへ発注しました。

理由は、23日の日曜日に「元市職員が学校給食費などを横領し逮捕」との情報が、議会事務局より飛び込んできたからです。

警察に捜査を委ねていますので詳しいことはわかりませんが、行政側が議会へ説明した時の資料(四條畷市ホームページにも掲載中)を元に市政報告を作成しています。読んで頂ければある程度の内容はわかると思います。

こういう事件が起こらないよう(他にも多くの理由がありますが)、私は学校の給食費が私会計であったのを公会計へ改めて頂きたいと、7年前より訴え続けてきました。

今回の事件が発覚したのは、私の考えを理解して頂いた行政側が、公会計へと移行する準備段階でのことでした。市関係者の方々には、それぞれの立場で責任問題が生じるでしょうが、本市が何十年続けてきた状況をより良き方向へ改めていた時に過去の犯罪が発覚した、この点については市民の皆様もご理解して頂ければと思います。

さて、152〜153号のセット(段ボール18箱にもなりました)をし、5月末からシルバー人材センターに頼んで本市西部地域全戸へポスティングする予定でしたが、この155号も合わせて配布することにしましたので、もうしばらくお待ち下さい。

また、下記「タイトル未設定」をクリックして頂ければ、画像より見やすい市政報告をPDFでダウンロードできます。 

長畑ひろのり表155
長畑ひろのり裏155

追記

給食センター汚職関連と題して多くの記事を書いてきました。

その事件も刑は確定しましたので、全容報告として市政報告を発行しています。
今までの報告より、より詳しく知りたい方はお読み下さい。

〈了〉