見出し画像

⛄️冬対策 - ヒーターベスト&しまむらの裏起毛インナー、そして、ビーンブーツ -

早朝6時20分より9時まで、駅で市政報告の配布を始めて15年半。冬対策には、常に悩んできました。
そんな冬を何シーズンも過ごして、たどり着いたのが以下の商品です。


ヒーターベスト

今までジャケットの下は、インナーダウンと使い捨てカイロで対応していたのですが、やっと買いました。

2022年、私の買って良かったものベスト1です。

①左胸のボタンが、電源のオンオフと温度の切り替え
②向かって左に見えるファスナーが、腹回りの調節用

購入したベストは、両脇にサイズ調整のできるファスナーがついています。ファスナーを外すことで左右が3cmずつ延びますので、最大6cmまでお腹周りを広げゆったり着ることができます。
また、温度は3段階に調整できます。

レビュー

購入から一月。
ヒーターベストの上からジャケットを着た状態です。

駅での活動開始時、外気温が−1°程度なら弱でちょうどです(左スクショ)。
配布を始めて暑いと思って気温をみると7°(右スクショ)に。こうなるとジャケットの中でヒーターベストの両脇にあるファスナーを外してゆったり気味にして、少し温度を下げます。

下記画像 Apple Watch のスクショより
左:2022.12/19
右:2022.12/22

暖かくなかったらどうしよう?と思って買いました。
しかし、極寒でない限り一番温度の低い設定でも暑すぎますので、逆に、もう少し低い温度設定の方が良かったぐらいです。

氷点下で使用する方にはベストと思います。

ファッションは二の次です。

しまむらの裏起毛インナー

ユニクロのヒートテックや同シリーズのエキストラなど色々な種類を試しました。しかし、思った以上に温かくないのです。

ダメもとで使ってみたのが、しまむらの裏起毛インナー(現在、どんな商品名になっているのかは分かりません)です。

これが最高に暖かい。

若い頃は体から熱が出てヒートテックで十分に暖かいのだろうけど、年を取るとそれほど体から熱は出ません。
となると、インナー自体が熱をこもらす仕掛けが必要なのだと。それが裏起毛なのかなーって思っています。

「温かい理由」
あくまでも自論

普段は裏起毛だと暑すぎるので、ヒートテックを愛用しています。

ビーン・ブーツ

つま先が冷えるのは耐えられないので、当初から履いています。
数年前まではショート丈のガムシューズタイプでしたが、さすがにくたびれてきたので買い替えています。

形はショート丈ではなく、ハイカットモデルに。

L.L.Bean

使ってみると、ショート丈モデルとは比べ物にならないぐらい暖かいです。

あえてワンサイズ大きめを買い、ソックスを2枚履くことで足元は快適です。

指先の対策

いまだに指先の冷えは対策ができていません。
市政報告を配らないのであれば、ヒーター付き手袋で解決なのですが。

現状は、市政報告を配布しやすい様に100均で買った3本指カットの手袋をはめています。

11月まではこれで良いのですが、12月に入ってからはカイロを手袋の上から握りしめ耐え忍んでいます。


以上、この記事が何かのお役に立てば、、、ないか(笑)


<了>

この記事が参加している募集

買ってよかったもの