見出し画像

🏃オンラインマラソン(四万十川・富士山・沖縄) - 大会の参加賞Tシャツは欲しい方だけに -

2022年2月27日開催の「第10回大阪マラソン・第77回びわ湖毎日マラソン統合大会」に、いや大会名が長すぎるし、要は大阪マラソンに当選しました。

50才になってマラソンを始めた数年は月に150kmほど走っていたものの、ここ4年ほどは月に50km前後しか走っていなくて、2020年2月の京都マラソンもボロボロ(その前年の紀州口熊野マラソンはもっと酷かったのですが、風邪をひき数日前まで高熱で寝込んでいたので納得はしています)。

ネジを巻き直そうとするも、その後のマラソン大会がコロナの影響でほぼ中止となってからは練習のモチベーションも上がらず。

大阪マラソンを前にこれではダメと、当選通知後の昨年末は無理やりオンラインマラソンにエントリー。
オンラインマラソンのやり方は、期限内に TATTA というアプリを起動したスマホをウエストポーチに入れて走る、ただそれだけです。完走証は、アプリの中に画像で表示されます。

実際にコースを走るのは日程を合わすだけでも大変ですが、オンラインなら気楽さに参加できますので、参考になればと note に書きました。

四万十川ウルトラマラソンオンラインチャレンジ

2021/10/17〜2021/11/13 の間で 100km

100kmを7回に分けて無事クリアー。
エントリーを「一本釣り地鰹の藁焼きタタキ(2人前)」コースにしなかったのが悔やまれます。それにしたとしても、参加賞のTシャツは付いてきますが・・・。

四万十川ウルトラマラソン

しかも参加賞の記念Tシャツが、主催者側のミスで違うカラーやサイズが参加者に送られてしまい、改めて送り直すとのメールが。私自身、頼んだカラーは何色か忘れていましたしサイズはあっていたので送り直さなくても良いと返信しましたが、結局2枚の大会Tシャツが手元に。

富士山マラソン2021

2021/11/12〜2021/11/29 の間で 42.195km

フルマラソンの距離を3回に分けて無事クリアー。
しかし、3回の合計タイムに愕然。分けて走っているのに4時間を切れないとは情けない。

富士山マラソン

完走メダルが自立するのに驚きました。調べると、5個集めれば立体の富士山になるそうです。いつかは走ってみたい富士山マラソンですが、5個集めるのは無理かなー。

頂いたメダルの裏を見れば
自立と5個を組み合わせるための
工夫がわかります
富士山マラソン2021公式ホームページ

沖縄100Kウルトラマラソン

2021/12/6〜2021/12/19 の間で 50km

この期間内に100kmはさすがに無理と、50kmにエントリー。
富士山マラソンの合計タイムがひどかったので、5時間を切ることを目標に。しかし、5回に分けたので、頑張ったと言えないですね。

沖縄100Kウルトラマラソン

今回は「Tシャツ付きエントリー」以外にもTシャツなしで選べる「パイナップルポークしゃぶしゃぶセット付きエントリー」があり、それを選びました。

こういう機会で手に入るご当地グルメは特に嬉しいですね。美味しかったです。
他のオンライン大会もご当地グルメにして欲しいなぁ。

完走後に届いたパイナップルポーク

参加賞のTシャツ

左から四万十川、再度届いた四万十川、富士山
袋の上から撮影

参加賞のTシャツは結構な枚数が一度も着られることなくタンスに眠っています。できれば沖縄100KウルトラマラソンのようにTシャツ無しのエントリーも増えて欲しいですね。

実際、Tシャツ以外の参加賞が増えていますし、参加賞にTシャツを含まず欲しい方が購入する大会もあります。別途購入、これがベストなのでしょうね。

話は少しそれますが、完走メダルと違い、名古屋ウィメンズマラソンの完走賞であるティファニーの大会オリジナルペンダントは良いですよね。
完走メダルをゴール後に首にかけてもらった時の充実感は半端ないですが、ペンダントと違い普段はかけれませんし(笑)

結果

2021年10月17日より12月19日までオンラインマラソンにチャレンジし、それ以外も走りましたが、トータルで月に走ったのは、10月が96.1km、11月が86.1km、12月が80.2kmで、結局100kmすら超えることができませんでした。
しかも2022年1月はオンラインマラソンもエントリーしなかったため65.0kmと、フルマラソン一月前なのに考えられない距離しか走っていません。

それよりも1、今日の時点で2月はまだ0km。どうしてしまったのか、やる気がまったく出ません。

それよりも2、オミクロン株の影響で大阪マラソンは開催できるのか。。。

記録

それでは、過去の恥ずかしいラン記録のリンクを貼って終わります、

<了>

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ご当地グルメ