見出し画像

Leicaレンズを楽しみたいなら、【Xiaomi 14 Ultra】じゃなくてもいい。



Leicaブームで大注目の【Xiaomi 14 Ultra】


Leicaブーム、来てますよね~。
もちろんレンズ合わせて何百万もするLeicaはさすがに買うことは出来ません。
そんな中、価格約20万で発売された【Xiaomi 14 Ultra】の訴求効果は抜群なんじゃないでしょうか。
Leicaレンズ搭載、写真撮影用のグリップはかなりかっこいい。



Xなどにあげられている作例を見ると、本当にうっとりしてしまうほど素敵なものばかり。
でもやっぱり「サブスマホにどうだろう?」と思っても、約20万は高すぎます。


Leicaレンズなら持ってる!


このnoteでもちらっと触れていますが、好んで使っている折りたたみスマホGalaxy  Foldシリーズは本当にカメラが良くないんです。
2019年発売の初代から、2023年に発売したGalaxy Z Fold5ともにそれは変わりません。

そんな中、当時(2019年)買ったのがSIMフリーのHUAWEI P30


Leicaと共同開発し、2019年に8万円ほどで発売されたスマホ。
トリプルレンズです。

本体カラー【ブリージングクリスタル】


アウトカメラの下にLEICAの文字


Xiaomi 14 Ultraに比べればもちろん色々と劣りますが、これで撮った写真は最近まで使っていたiPhone13 Pro Maxで撮るよりも大好きで、出掛ける時はカメラ用として今でも持ち歩いています。


さくっと撮ったオレンジジュース
さくっと撮った動物園のトラさん


写真が下手な私ですが、気軽にさくっと撮ってこれです。
本当に気に入ってます。

Xiaomi 14 Ultraよりも断然軽く、値段も半分以下。
2019年に出たスマホにしてはなかなかやると思いませんか?


Galaxy Fold5にしてから出番が増えた


カメラが弱いGalaxy Fold5とLeicaブームに刺激されて、さらにHUAWEI P30を持ち出すことが増えました。
サブスマホなので、テザリングしながらの使用です。
Galaxy Fold5をバッグの中にしまっておいて、HUAWEI P30にストラップを付けて肩にかけて使う。
設定しておけば、楽天ペイやPayPay支払いも出来るのでGalaxy Fold5を出す手間はいりません!


まとめ


HUAWEI P30なら気軽に、安くLeicaを楽しめます。
メイン機にするにはサポートなど懸念する点が多いのでおすすめ出来ませんが、LeicaブームでLeicaやXiaomi 14 Ultraを触ってみたい、だけど高過ぎる!と端から購入をするのを諦めた方、けれどLeicaレンズで写真を撮ってみたいと思っている方におすすめしたいです。


安くてもいいものあるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?