見出し画像

ヘッドスパコラム…No3【私は水が飲めません】

こんにちは!
ヘッドスパから変わる貴方の景色 ヘッドスパ専門店…sightのミヤモトです。

前回、「なぜ水を飲まなくてはならないのか?」についてお書きしましたが、
今回は補足になります。

日頃より気がついたら、コーヒーやジュース、お酒だけで1日終わっていた!なんて方は多いと思います。
ミヤモトもそうでした。

夏になるとスポーツ飲料で熱中症対策をされることも多くいらっしゃるともいます。
もちろん夏は排尿だけでなく汗でも水分が身体から出て行ってしまうので、
ミネラルや糖分が配合されているスポーツ飲料は、効率的に対策ができます。

しかし、これだけ飲んでいれば対策できるというわけではありません。

こういったスポーツドリンクには、当たり前のように糖分が入っていますのでとりすぎは良くないです。
あくまで健康な状態にプラスしていくものとして考えてほしいです。
基本は正しい食生活と睡眠・適度な運動です。(このコラム書いているミヤモトはかなりの運動不足ですが…汗)

なので、そんなに運動しないけどご飯は食べてるっていうごく普通の方は、とにかく水です。
水をベースに水分補給するのがいいです!

ここでよく聞くのが『水が飲みきらん!美味しくないもん』というお声。
本当によくわかります。
ミヤモトも水飲めませんでした。
でも、はっきりいいます。それ、舌が馬鹿になっとうよ!ってこと。

私がそもそも水を飲むようになったのは、かなり太ってしまったことからでした。
そして、行き着いたのがまず「白湯をのむ」ということ。

万年ダイエッターの私ですが、とにかく日常にダイエットを組み込むのが苦手という結論にいたりました。ルーティンにしたい…
・運動を10分でもやればやせる。
・1日9000歩歩けば痩せる。
・玄米に変えればやせる。
などなど。
やれば絶対に痩せるとわかっていても【続ける】って至難の技(弱いと言われればそれまで。)
3日はできても毎日は無理。
でも痩せたい!健康になりたい!
それで、簡単なことをちょっとずつ入れていこうということで、
朝起きたら「白湯(or水)を必ず飲む」と言うことをはじめてみました。

最初は美味しくないと思いながら。
でも、1週間くらい飲み続けると、
何ということでしょう!
美味しくない→味ないな
くらいなかんじに変わります。
それから、
味ないな→飲めるな
に変わってきます。

ここまでくれば、もう【水】飲めます。

そうなってくると、運動後は美味しいだとか、
喉が乾いたらお茶より水!
という風に舌が変わってきます。
舌はよみがえります!

(悪魔でミヤモト談)

あと不思議なことに喉乾いた!と自然と思えるようになりました。
今までは「カフェラテ飲みたい」と思っていた場面でも
「喉乾いた」に変わりました。

(あくまでミヤモト談)


なので水が飲めないひとは、
最初は麦茶でもいいので飲む習慣を身につけることからはじめるといいです。
麦茶やルイボスティーがオススメ。
常温の水は無理だけど冷えた水ならって方はそれから慣らしてもいいかと思います。

コーヒーやジュースはほどほどに、ご褒美として飲むのがオススメですよ♪

水分補給で【水】
意識してみませんか??

当店に来られた際は、ノンカフェインのお茶をお出ししています。
ヘッドスパをうけられると、血流がよくなるのでしっかり飲んでいただいています🍀✨

みなさんの不調が少しでも改善されますように🌿✨✨✨🌱


お読みいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?