見出し画像

フランスで親子丼(いや他人丼)

先日、玉ねぎをいただいたので、なんか作ってみようと考えた末、親子丼を計画。卵と鶏肉で簡単に作れるよねとたかをくくっていたのですが、色々大変だったので、まとめておきます。
どなたか、フランス生活に詳しい方がおられましたら、ご意見ください。

みりんとだし問題

とりあえず、親子丼簡単レシピあたりを検索して、材料調達に動こうとしたのだけど、みりんとだしが見つからず。みりんは清酒とかでも応用可能ということだったのだけど、清酒さえ見つからず、ToulouseにはTokaido-yaという日本食材店があるので、行ってみたが閉まってました。(土日は結構休みみたい)
ということで、みりんとかだしなんて高度な事は諦めました。

鶏のもも肉問題

近くのスーパーで鳥もも肉を買おうとしたが見つからず。Filet de poulet(鶏ささみ肉)ばっかり。

もも肉となると骨つきのものしかなく、鶏肉でやることすら諦めました。
フランス人も鶏の唐揚げ好きなんだから、もっともも肉、欲言えば、カット済みのもの売ったら良いのにと思いつつ、隣を見ると豚肉、サラダやパスタ用にコマ切れになってるベーコンがあるじゃないですか!

そこで、急遽予定を他人丼に変更しました。豚コマもNatureとFumées(薫製したものだと思います)があったのだのですが、とりあえずNatureを選択。

フランス風単身赴任他人丼3分クッキング

レシピはこんな感じ
- 豚コマ(というかベーコン)
- 玉ねぎ 1個
- たまご 2個(たまご好きなので)
- 醤油 適当
- 砂糖 コーヒー用砂糖 3g x 5個
- 水 適当

我が家には、まな板なるものもないので、クリアファイルで代用。さて、作っていきます。

1. 豚肉を炒めます。油もないので、豚の油を利用。
2. 玉ねぎを加え、玉ねぎが若干茶色くなるまで炒めます。

3. 砂糖、醤油、水を加え、蓋を閉じ1分ほど煮込みます。ベーコンから味が出るので、ヘタな味付けいらないかもしれません。
4. たまごを溶き、ご飯を🍚を準備して、いよいよ最終段階

5. 溶き卵をかけ、いい感じになったら、ご飯に乗せて完成です!


今回は、たまごかけてから、時間かけちゃったので、たまごが固く、あと少し焦げちゃいました。
残念ながら、親子丼はできませんでしたが、ベーコン丼も味付け楽だし、一人暮らしには、簡単で良いかも。

番外編

料理中、IHと一式になってるオーブンが突然動き出すハプニング発生。おそらく、足でボタン触ってしまったんだと思うのですが、急に熱くなってきました。

ボタンの意味もわけわからなく、最後は分電盤から落として解決。
でも、不幸中の幸いか、分電盤入れ直したら、今まで、開けても明かりが付かなかった冷蔵庫に明かりが戻りました。

海外で料理するって大変ですよね。海外赴任されてる方々、お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?