見出し画像

Teeth


この外国の地で、歯医者に行く事がとにかく苦手で避けていた。
専門用語も治療過程も保険システムもよくわからないからだ。

そもそも歯の治療は、目に見えるものではないせいか、それが不安を煽り嫌いだった。

治療台に座った途端、不安で身体が震える事も何度も経験した。

しかし、年齢を追うごとに行かないわけにいかない状態になる事が増え、ここ数年は不具合があった時は行くようにしていた。

にもかかわらず、行った時には手遅れになっていた。

「Teeth extraction.」

言われた時は、はてなんぞやと思ったら、言い換えてくれた。

「Teeth removal .」

抜歯か。瞬時に悟った。

説明によると、歯周の感染症だそう。とりあえず抗生剤は出すけど、それは一時凌ぎでしか無く、

歯を抜くしか手立てがないという事だった。

そういえば、生まれてから、歯を抜いた事が無いことに気づいて、それが更に恐怖を煽った。

放っておいたら、もっと悪くなると言われて、恐怖は倍増した。

1日考えたのち、決断した。

歯を抜く。

-Teeth-part2-へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?