自宅を快適空間に

こんにちは。
資格マニアの私はコロナ禍を利用して「整理収納アドバイザー」の資格を取りました。

仕事がめちゃくちゃ忙しくて、休みも滅多に取れない状態の日々が長く続き
このままでは体に悪い!てことで週一で休みをとるようにしました。

しばらくはのんびり体を休めていたのですが
ふと気付いたんです!

家きたなっっ!!て!!

掃除も忙しさを理由にして、まともにできず
とにかく物が多すぎて、私は人生の中でどれだけの時間を探し物に費やしてきたことか…

その頃の写真は外付けハードディスクの中に入ってて、今は手元にないので後日アップしますね。

所謂「汚部屋」とまではいかないにしても
この澱んだ空間を何とかしなくては!!
…と一大決心!!

片付けるために棚を買ったり、100均で売ってるような小物ケースを買ったり。

物を整理するところから始めたんです。

「なかなかスッキリしないなぁ…」
物はまとまりつつあるものの、スッキリした感じが全然しない。

私はその頃から整理収納アドバイザーの勉強を始めました。
そして自分の大きな間違いに気付いたんです!

片付けをするには
まず物を減らすこと!

これが第一段階だということにやっと気付きました!

あまりに多すぎる我が家の物たち。
さぁ…どこから手をつければいいのか。

途方に暮れること数日。

本を読んだり、動画を見たり
軽い気持ちで断捨離

とりあえず絶対今後必要としないと思う物を手放します。
迷った物は一旦置いておきます。

それでも多くの物を手放しました。

一度は欲しいと思って買った物や、どなたかが私の喜ぶ顔を想像しながら贈ってくださった物なので
「捨てる」「処分」「破棄」という言葉を使わず「手放す」と表現させていただきます。

さて、断捨離終了!

いや、終了ではなくて第一回断捨離終了!
一気に家中全てではなく、今回はキッチン周りだけ、とか、衣類だけ、というように少しずつ始めます。

一度に全部しようと思うと、絶対やる気なんて起こりませんよ。

数ヶ月のインターバルをとり
第二回断捨離大会を始めました!

ここで新たな気付きが!

前回より手放すことに抵抗がなくなってるんです!
前回迷って保留にした物たちも、今回は迷わずお別れする決断できました。

これを何度も繰り返し
もう何度断捨離を行なったか、今は数えてません(笑)

続きは次回の投稿で…
断捨離のこと、もう少しお話しします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?