見出し画像

ビデオを繋げて机に向かう

4月7日。
本来であれば授業が始まり課題や提出物などが降りかかってくるこの時期。

でも今年は違う。なぜなら感染症拡大の影響で授業が始まらないから。

大学側も一生懸命体制を整えようとしているところなんだろうけどまだ具体的な連絡はない。そして授業が始まったとしてもオンライン開催になり、自宅で過ごす期間は長くなりそう。。。

大学4年生、学生生活最後の年を少しも無駄に過ごすことなく自分の糧にしたい。でも一人で家で過ごしているとなかなか集中力が続かない。。。

      *      *      *

そこで、最近私は大学の友人とLINEでビデオ通話を繋げて勉強をしている。

勉強といっても一緒に何かをするわけじゃない。
時間をあらかじめ決めておいてビデオを繋げる。

繋げてからの時間をどう過ごすかはそれぞれ。

私の場合は1日1個のTED Talksを見たり、本を読んだり。最近は英語の論文を読み始めた。
一方の友人は勉強をするときもあれば部屋の片付けをすることもある。

通話を繋げてからその時間をどう過ごすかを伝えてそこからはほぼサイレントモード。終わる時間になると感想を軽く言って次何時に繋げるかを決める。

画像1

      *      *      *

ビデオ通話を繋げなくてもできることだけど、何時に繋げる。と決めることで朝ごはんや昼ご飯を食べ終わってからダラダラしすぎずに机に向かってビデオを繋げて勉強を始めることができる。

ビデオを繋げてることで他の人に見られてる。という意識になって自分がやる。と決めたことに集中できる。普段簡単に伸びてしまうスマホへの手も引っ込む。

画像2

しっかりと自分の中でON/OFFの切り替えをするきっかけになっている。

一緒に勉強してくれる友人がいることに感謝です。ありがとう。

      *      *      *

この状況がいつまで続くのかが分からない。
だからこそ自分で考えて1日1日を無駄にすることなく過ごしていきたいと思う。

最後まで読んで下さりありがとうございます。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?