見出し画像

【読書感想】プロジェクトのトラブル解決大全


概要

以前、自分の担当営業の案件で、プチ炎上があった。
顧客の望む生産性が出せていないという事で、原因分析を行うことになったが、これがなかなか難しい。

そんな時に、少しでも参考になればと思い、藁にも縋る思いで読んだ一冊。

PJのPLの視点から書かれており、炎上時のPLとしての役割、PJ情報の収集の仕方、原因分析の手法、顧客との交渉、上層部との調整、チームビルディングの手法など、PJ炎上時に必要なノウハウが多岐に渡って纏められている。

営業視点だと、顧客との交渉は勿論だが、チームビルディングの章は、営業チームにも応用できるし、上層部との調整なんかは、マネージャー職なら
誰でも必要なスキルなので、炎上しなくても読んで損はないと思う。

後は「PLになったら、どんな状況でも言い訳しない」「どんなに辛くても、最後は盛大に打ち上げを行う」など、筆者自身もとてもいい人なんだろうな、というのが本からも分かった。

結果的に3回も読みなおす事になり、大変参考になった一冊。
来週紹介するもう一冊と合わせれば、炎上に対してとても心強い。

メリット

・PJ炎上していて困っている人におすすめ
・チームビルディング、社内調整に悩んでいる人にもおすすめ
・システム開発以外でも、どんなPJにも適用できる!
・1テーマ2ページ構成になっており、読みやすいし索引がしやすい

まとめ

炎上してもこの本を読んでおけば間違いない!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?