見出し画像

将来もSIerで働いていきたいのか。

転職のきっかけはタイトルの内容を考えたから。SIer企業で働いて4年。いつもこのことばかり考えていた。客先常駐という働き方。技術力なんて身に付かない単純作業ばかり。売物は人。顧客のビルで働くために満員電車に揺られること1時間。精神、体力、もう疲れた。

もちろん良いと感じることもある。多少さぼっていても与えられた仕事をこなして、顧客から注意が入らなければある程度の自由があること。1人暮らしなら平日夜、土日を楽しめるだけの給料が手に入ること。

ただ、それでも若さという武器がなくなる30代以降に働いていたいのかと考えたとき疑問しか残らない。終身雇用の時代なら別なんだろうけど、もう僕らが70代になるころには終身雇用はなんだったんだろうと幻想のように思うだけ。SIer業界に限らず30代以降は20代の結果がものをいう。経験。実績。身に付いたスキル。社内営業の成果で昇進。どれも今の業界、企業で頑張りたいと思えない。それでも会社員でいる限りは業界、企業で結果を残さないと死活問題になる。

こんなふうに考えたことは何度もあった。それなら転職活動すればいいじゃんと問われたときにじゃあ自分はいったい何の仕事がしたいの?何ができるの?と聞かれると答えられない。それでも今のままでは・・・。

2020年6月8日。ボーナスが入った。SIerという業界はコロナの影響をあまり受けていないためにいつも通りの額が支給された。よし、転職活動をはじめよう。今の会社に入って3年。年齢は26歳。今年で27歳。他の職種の仕事をするには今、転職活動をしないと。そして、大手転職エージェント3社に登録し、電話での面談をしてもらうことに。

今回は会社に対しての不満、将来への不安、転職活動前の思いについて書きました。次は転職エージェントとの最初の面談やなぜ、カスタマーサクセスへ興味を持ったのかについて書いていこうと考えています。

SIerで働いている人はもちろん、就職活動でSIerから内定をもらったけど将来が不安という人、カスタマーサクセスに興味がある人はぜひ、フォローして今後の記事も読んでいただければと思います。綺麗にまとめることが出来ていないのであれなんですが、本音を書いていきますのでなにとぞ!また、質問等あればコメントいただければ嬉しいです。それでは、次回へ続きます!