見出し画像

第2回高校生ロボットSIリーグ出場校紹介~FUJI部門/オープン参加枠~

こんにちは。

高校生ロボットSIリーグのnoteへようこそ。

今回の投稿では、前回、前々回に引き続き第2回高校生ロボットSIリーグに出場する高校を紹介します。

前回、前々回の紹介記事はコチラ!

本日、紹介するのはFUJI部門の3校と今年から新たな取組として実施するオープン参加枠の4校です。

どんな高校が出場するのかぜひチェックしてみてください。




①愛知県立愛西工科高校



【コメント】
愛知県立愛西工科高校です。
愛知県で最も西に位置する工科高校です。
それぞれ得意分野が異なるバランスの取れたメンバーで仲もよく、チームワークではどこにも負けない自信があります。
一所懸命頑張りますので、よろしくお願いします。



②愛知産業大学工業高校



【コメント】
愛知産業大学工業高校です。
私たちの学校では、機械科、電気科、電子科の三つの科があり、様々なコースに分かれています。
そして、来年から校名が名古屋たちばな高校に変わり、普通科が新設される予定です。

機械科では主に、機械加工コースとロボティクスコースに分かれており、それぞれ材料の加工と機械の制御。
電気科では、電気工事などの設備や制御について。電子科では電子回路や、プログラムについて学んでいます。
新設される普通科では、基本教科の学習に加え、工業科が併設されていることを生かし、探求学習を通して、新しい価値を創造出来る人材の育成を目指しています。

また、部活動では、運動部が13部、文化部が17部があります。
その中でも強化指定部として、硬式野球部、バスケットボール部、バレーボール部、マーチングバンド部があり、強化指定部含め、様々な部活が活躍をしています。

今回ロボットSIリーグに出場するメンバーは、全員ロボティクスコースから選ばれています。
その為、お互いの特技(特徴)を相互理解し、それを活かしながら活動しています。
12月の競技会までに、メンバー全員が全力を尽くした結果を見せられるよう、努力していきます。



③愛知県立愛知総合工科高校



【コメント】
愛知県立愛知総合工科高校です。
本校は、愛知工業高校と東山工業高校を一つにした学校です。
理工科や機械加工科などの7学科があり、電子情報科で本競技会に参加しています。
先輩方がやられていた内容をいかして、今回の大会では最優秀がとれるようにがんばります。



オープン参加枠:愛知県立瀬戸工科高校



【コメント】
愛知県立瀬戸工科高校です。
私たちは、ロボット工学科と機械科の2学科からなる6人のチームです。
学校の紹介や、各学科で学んでいること、チームの雰囲気等を動画で伝えることができたら嬉しいです。よろしくお願いします。



オープン参加枠:兵庫県立西脇工業高校




【コメント】
兵庫県立西脇工業高校です。
東京オリンピックに出場した田中希選手や読売ジャイアンツの大勢選手の出身校です。
私たちはロボット工学科に所属しておりロボットに関する技術を学んでいます。
オープン参加になりますが、成果を出せるように頑張ります。



オープン参加枠には他にも、愛知県立豊川工科高校、愛知県立豊橋工科高校が出場します。



おわりに


前回、前々回と3回にわたり第2回高校生ロボットSIリーグに出場する高校を紹介しました。各チームの雰囲気が伝わってきますね。
各チームでどんなプログラムを作り上げるのか。成果発表は、12月9日(土)に行います。

会場のAichi Sky Expoに来て、ぜひ直接見て・触れてください!

次回は高校生の企業見学の様子を紹介します。SIerの現状とはいかに・・・ぜひ、読んでみてください!