見出し画像

第2回高校生ロボットSIリーグ出場校紹介~デンソーウェーブ部門~


こんにちは。

高校生ロボットSIリーグのnoteへようこそ。

今回の投稿では、第2回高校生ロボットSIリーグに出場する高校を紹介します。
まず、デンソーウェーブ部門の4校です。どうぞ!




①愛知県立半田工科高校



【コメント】
愛知県立半田工科高校です。
本校の学科は5つあり、私たちはロボット工学科に所属し、ロボットの基礎知識や、機械、電気について幅広く学んでいます。
私たちのチームは7人で、リーダの三城を中心に意見を出し合い、12月の競技会での最優秀賞を目指しています。



②大阪府立東淀工業高校



【コメント】
大阪府立東淀工業高校です。
本校は創立60周年の歴史があり、甲子園3つ分の広さがあるとても大きな学校で、機械工学科、電気工学科、理工学科の3学科があります。
僕達は、機械工学科の3年生で、課題研究の授業の一環として、このロボットSIリーグに取り組んでいます。
2年生の時に、プログラミングとシーケンス制御を学びました。
ロボットを動かすのは初めてですが、今は二人一組で基礎課題に取り組んでいます。
12月の競技会に向けて、協力して課題の解決を行いたいと思います。



③京都府立工業高校



【コメント】
京都府立工業高校ロボット技術科です。
ロボット技術科3年課題研究チームの自己紹介やロボット技術科の学校紹介をまとめました。
課題クリアに向けた意気込みやメンバーそれぞれの雰囲気を感じてください。



④栃木県立足利工業高校



【コメント】
栃木県立足利工業高校です。
今回撮影した動画では、本校の学科紹介や生徒の自己紹介、所属学科での授業内容を簡単に説明しています。
また、チームでの活動している際の雰囲気や第2回大会に向けた意気込みなどの話をしています。


次回:三菱電機部門の出場チームを紹介!


デンソーウェーブ部門では、愛知県内の高校に加え、栃木、大阪、京都の高校も参加しています。個性あふれる動画でチームの雰囲気が伝わってきますね。

次回は三菱電機部門の出場チームを紹介していきます。どんな高校が出場するのか・・・。
楽しみにしていてください!