見出し画像

スパルタ辞めました。

こんにちは。お久しぶりです。MNI Cassidy🌼です!
私は遂に、、SPTR(スパトレ)を辞めましたことをここに報告します。

SPTRって何❓って思う方は是非この下のリンクから見てね。

海外で仕事のために、独学というか、オンラインにい頼ったというか…とりあえずコロナでstay homeの時からお世話になっていたSPTRを今回辞めました。それで、Native Campに変えました!

Q1.何で辞めたの?

何で辞めたのか説明をしたいと思います。すごい前の記事でSPTR推してたのに辞めた理由言わないのはなんかアレなので…(笑)

辞めた理由は、
・興味のある無料コンテンツをほぼ使い果たした
・予習が必須なので、予習に時間がとられてしまい、レッスンをあまり予約できなかった
この2点で私はやめました。

 まず1つ目の理由である「興味のある無料コンテンツを使い果たした」。
リンクの記事にも書かせていただいたのですが、SPTRを受講する人はテキストを買う人が大半だと思います。なぜなら、最初のレベルチャックテストで、おすすめのテキストを教えてくれるからです。でも、私はオンラインでお金払っているのにさらに課金はしたくないので、無料で提供されている
内容で受講していました。その提供されている内容は結構良くて、TEDリスニングだったり、今流行りのniziUの記事を多読だったり、非常に濃い内容のものでした。また、Disscussionっていって提示されたテーマの質問を指定された文字数以上でwordに書き、提出し、授業中に確認するというものもありました。他のオンライン英会話と違い、フリートークはなく、英語全般を学習することができます。本当に、非常に良かったのですが、ほぼ使い果たしてしまいました…

2つ目「予習で時間がとられてしまい、授業の予約ができなかった
これは、完璧に私の言い訳です(´;ω;`)haha
SPTRでは、予習復習型なので、自分で勉強できない方はあまりお勧めしません。的なの書いてあったにもかかわらず、私はできるって思ったのが悪いです。(笑)
私は、ニュースの多読が終わり、Disscussionにはまりました。自分で英作文を作る機会はあまりなかったので、非常に新鮮で為になりました。しかし、毎日毎日、予習(宿題)をやるのが鬱屈になり、だんだん授業を予約しなくなりました。。

Q2. なんでNative Campにしたのか?

Native Campにした理由は、私がオンライン英会話を選ぶ基準である
回数無制限です。そしてなにより、無料体験を行った際に良かったと感じたオンライン英会話の一つだったからです。

次回の記事で、詳しくNative Campについて話したいと思います。

Bye
Have a good day and sweet dream🌙

この記事が参加している募集

あなたからのサポートをお待ちしております。 Supportいただければ、私の夢の実現の支援となります!