見出し画像

【ウィンターソング特集】〜冬に聴きたい曲5選〜

0、挨拶 

こんばんは。ここ数日で一気に寒くなりましたね。みなさんはどうお過ごしですか?社畜な私は働いております。寒いのでできればずっとコタツに入っていたいと思う今日この頃であります。

 さて、もうすぐ本格的に冬到来ということで今回はウィンターソングを独断と偏見で厳選して参りました!「冬と言えばこの曲でしょ!」といった曲を5曲選りすぐってきました!趣味で曲を作ったり仕事でも音楽関係のものを取り扱うこともあるのでそこそこ自信はあります!もしかしたらグッとくるものがあるかもしれません!最後まで是非ご覧になってみてください!

①1曲目

さてウィンターソング特集1曲目を紹介しようと思います。1発目ですからね。少々緊張しております。文章で書き込むかけなのに。第1印象って大事じゃないですか。この1曲目次第である意味この特集の印象が決まってしまうので、私の印象も・・・笑。おっと話が脱線してしまいましたね。それではウィンラーソング特集1曲目はこれだ!!




































1曲目 Dead Kennedys-Too Drunk To Fuck

?????????????????????????????????????????

「ウィンターソングではないじゃないか!!!」とブチ切れる気持ちもわかります。しかし私は序文にてこう言いました


「ウィンターソングを独断と偏見で厳選して参りました!」

「独断と偏見で」

そう独断と偏見で選ばれた曲、つまり私がウィンターソングだろと思った曲が選ばれているのです。なんと自己中心的。

 話を戻しましょう。この曲を選んだ理由としましては、何よりかなりアップテンポな曲という点です。寒いとどうしても外に出たくなるし人によっては気分が沈むこともあるでしょう。季節性のうつとかもあるぐらいですし。しかしこの曲速めのテンポだし、曲調が明るい。歌詞は最低なのに。だけどその最低な歌詞が本当に最高。やっぱりハードコアはいいですね。暗い雰囲気をぶっ飛ばしてくれる。寒くて憂鬱な気分ももこれを聴けば、吹っ飛びます。「聴いてみな、とぶぞ」

dead kennedysはハードコアパンクにしては聴きやすい曲調なので、ハードコアを初めて聴く人にもオススメの曲となっています。


② 2曲目

さて次の曲に参りましょう。2曲目はこちらになります

LAUGHIN'NOSE- DO WHAT YOU DO

邦パンクの巨匠LAUGHIN'NOSEのアルバム「get set goal」からこの曲を選曲しました。

唐突ですがみなさん冬のイベントで思いつくものと言ったらなんですか?クリスマス、お正月、バレンタイン・・・色々ありますね。その中の一つに忘年会というものがあるのをご存知でしょうか?これをみている人の中には忘年会が嫌という方もいるでしょう。年の瀬まで嫌いな上司、好きでもなんでもない職場の人間と関わるの嫌ですよね。年末ぐらい仕事のことなんか考えたくねぇよ!と思いますよね。でも参加しなきゃなんかいけない気がする。社交辞令として参加しなきゃいけないなんて人もいるでしょう。なんと世知辛い世の中。そんな人はこの曲を聴きましょう。この曲を聴いて「くそったれ!年末まで仕事のことなんか考えてられるか!!」と思って忘年会不参加の意を示しましょう。そして自由な年末を過ごしましょう。

たとえ忘年会がなくても年末まで仕事なんかしたくねぇよ!残業!?ふざけんな!!!と思った人もこの曲聴いて定時に上がりましょう。

ちなみに公式チャンネルに動画がありましたので是非聴いてください


ありがとうLAUGHIN'NOSE。




③3曲目

さてさてこれをご覧になっているみなさんもそろそろ慣れてきた頃合いでしょう。どんどん行きますよー!!3曲はこれだー!

SAND-Country Road

みんな知ってる曲「country road」のハードコア版。年末故郷に帰りたいと思う方もいるでしょう。しかし、会社の都合や自分自身の都合で帰れない人も中にはいるでしょう。そういう人はこの曲を聴いてください。感動します。故郷に帰りたいみんなの気持ちを代弁してくれるがの如くに曲調になっているので。「country road」の歌詞、もしくはその日本語訳版を見るとなお感動します。実際、私感動しました。マジで。ハードコアってすげぇなほんと。パンクって素晴らしいなほんと。出会ってよかった。

これもyoutubeのpizza of deathの公式チャンネルに動画ありますので是非聴いてみてください。

ありがとうpizza of death。



④4曲目

さて残すこと2曲となりました。次の曲はこちらになります!

Ramones - Do You Remember Rock and Roll Radio? 

ローリングストーン誌の「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」にも選ばれたRamonesの「Do You Remember Rock and Roll Radio?」を選曲しました。理由としましては、最後のお祭り騒ぎを感じさせる曲だからです。お祭り騒ぎを連想させる曲調の中で終わりと変革を感じさせるような歌詞。それが四季の中で最後の季節である冬と重なる感じがします。そして、冬から春へと変化していく、その情景もまたこの曲と重なる。まさしく、ウィンターソングですね。拙い文章ですみません。うまく説明できないんですがとにかくいいんです。この曲。歌詞が本当にいいんです。パンクロックを心から感じさせる曲です。Ramonesは本当に偉大なバンドだとよくわかる一曲です。




⑤5曲目

さてこの特集も最後の曲になりました。早いですね。早いのかな?そんなことはどうでもいいですね。ではトリとなる最後の曲はこちらになります!

SA-誰かのROCK AND ROLL

日本のパンクロックバンドSAの「誰かのROCK AND ROLL」!選曲理由は聴けばわかる!!!!!!!!!

・・・なんていってしまうと説明放棄になってしまうので落ち着いてちゃんと説明しますね。私の中でウィンターソングといったらこれなんですよね。まずこれが際に思いついたんですよね。なのでトリに入れました。高校受験を控えた冬、当時の私本当にナーバスになっててイライラしたり落ち込んだりしていたんですね。そんなある夜この曲聴いたんですけど、もう号泣しました。感動のあまり。だって熱いんだもん。歌詞が。もうね。日本音楽史に残したいレベルの名曲。だいぶ前に寒くなると気分が落ち込むみたいなこと書いてたと思うんですけど、本当に冬はナーバスになる時期だと思います公私共に。そんな人はこの曲を聴いてください。元気もらえますよ。何度この曲に私が救われたか、いまこの曲聴きながらこれ書いてるんですけど今ももう泣きそう・・・。何度も言うけど歌詞が本当に最高。

iTunesにMVあったのでリンク貼っておきますね。SAは熱い歌詞の曲ばかりなので他の曲も是非聴いてみてください!!



⑥まとめ

どうでしたか、ウィンターソング特集。私の独断と偏見というある意味ひねくれた選曲ですが、この中で1曲でもいいなと思ってくれるものがあったら嬉しいです。改めて自分の選曲を見ると冬を生き抜く活力をくれる曲みたいなチョイスになってますね笑。これはこれでいいんじゃないんですかね?(自画自賛)

では最後になりますがここまで読んでくれた皆様本当にありがとうございました。こういう企画またやっていきますので気長に待ってくれればと思います。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?