新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

Online Lessonに必要なもの

今回は、Sidewaysのオンラインレッスンを受講していただくために必要なものについてですが、実際のお問い合わせや、ご相談の際にも説明させていただいていますが、Magazineの方にもあげておきたいと思います。

2020年3月ごろより、日本はじめ世界中で猛威を振るい出したコロナウイルスの影響により、ご家庭でも受講いただけるよう、新たに始まったレッスンとなります。

内容や、対面でのレッスンとの相違点など、お伝えしたいことは数多くありますが、今回はSidewaysのオンラインレッスンでご用意いただくものにフォーカスを当てていきます。

具体的には、まず以下をご参照ください。


・室内環境
wifi等のネット環境があるかどうか、また音が出せる、外のノイズや部屋の反響など。ホームセンターなどの吸音材を壁や天井に何枚か貼ったり、窓には遮音カーテンを付けるだけでもかなり軽減できます。


・PC環境
Macを強く推奨します。なければipadやiphoneでも代用出来ますが、PCには到底及びません。
家で使うだけならiMacをお薦め致します。


・DAW
Siaewaysで対応させていただいているのは、Protools、Logic Pro、Gragebandの三つです。Macには無料でGarage Bandが既に入っていますが(型が古いとないものもあります。)、もっと本格的に作曲やレコーディングをしたい人は、有料になりますがLogicやProtoolsを推奨します。


・オーディオインターフェイス
自宅でちゃんと録音したりするのであれば必須になりますが、PCの内蔵マイク、スピーカーでもレッスン自体は出来なくはありません。
基本的に、2チャンネル、48v(ファンタム電源)が備わっていればどれでも可です。


・ヘッドフォン
レッスンの際はイヤホンで代用していただいても構いません。


・コンデンサーマイク
ダイナミックマイク(スタジオなどでよく使うShure58など)でも録音自体は出来ますが、安いものであればそう変わらない値段で購入できますので、自宅録音用であればコンデンサーマイクを買うのを推奨致します。

・モニタースピーカー
オーディオスピーカーと混同する方が多いですが、PCやミキサーなどの音を聴くためのスピーカーのことです。
ケーブルの端子が合わないものなどもあるので、確認してから購入を。


・ケーブル類
モニタースピーカーとインターフェースをつなぐケーブル、マイクとインターフェース、ピアノとインターフェースをつなぐケーブル類です。
最初は何でもいいと思いますが、まず気をつけるのは長さと端子です。
あとはMidiケーブルがあれば、PC内の色んな音源(Drum、Bass、Stringsなど)が使えますので、打ち込みをされる方は必須です。


・マイクスタンド
かなり幅を取るので、おけない場合は卓上のものなどもあります。


大まかには以上となりますが、PCまでは買えないという方も、まずZoom用のwifiが使えるスマホ一台(昔使ってたものでも大丈夫です。)と、もう一台音楽用に使うiphoneやipadがあればSidewaysのレッスン自体は行えます。

しかし、当然ながら、このオンラインレッスンに関しましては、Sideways側の環境だけでなく、皆様の自宅環境が良ければ良いほど、質の高いレッスンを受講することが出来ます。

このコロナ禍で、オンラインが一気に普及し出しましたが、対面できないので仕方なくだったり、どうしても通常レッスンの劣化版であるという認識がまだまだ外せない状況であります。

こちらのマガジンでも記載しましたが、Sidewaysではこのオンラインでしか提供できない、対面レッスンとは完全に別の商品である、という概念のもとにレッスンを提供しております。

ぜひどちらも受講していただいて、体感していただければ幸いです。


ご興味ある方は、ぜひ以下のSideways StudioのWeb SiteをCheckしてみてください。

*なお、Lesson Magazineを定期的にお読みになりたい方は、noteの会員登録が必要となります。


「Sideways Studio」
脇道、回り道にこそ大切なものがあるときがあります。人生という長い旅の中で、ここに寄り道をして本当に良かった、そんな音楽スクールを目指しております。

■ Sideways Web Site

https://www.sideways-studio.com/

■ Sideways Magazine

https://note.com/sideways_studio

■ Sideways Instagram

https://instagram.com/sideways_studio_6823?igshid=5hf0ktbv85m9

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
小田急線町田を拠点とする音楽教室です。 発声の基礎と、生徒それぞれの個性を大切に一人の音楽家としてプロデュースしていけるような新たなレッスンの形を模索しています。

こちらでもピックアップされています

Online Lesson
Online Lesson
  • 4本

こちらではPCなどを使ったオンラインでのレッスンに関する記事をまとめてあります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。