マガジンのカバー画像

Piano Vocal Lesson

12
こちらでは弾き語りや、生バンドのアンサンブル等に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#ボイトレ

弾き語り脳。

現在教えている方の中でも、弾き語りをしている生徒が割といるのですが、よくある質問が、楽器…

音が鳴ってないところに意識を。

以前からも、このタイトルに近い話はあげていますね。 例えば弾き語りでもドラマーが後ろにい…

4

周りに合わせろ!

歌を含む、楽器練習の方法は、本当に人それぞれに色んなやり方があると思うのですが、特にピア…

正確に自身の立ち位置を知る。

正確に自身の立ち位置を知る。 今回はあえて、「立ち位置」という言い方をしましたが、具体的…

「学ぶ」と「楽しむ」のバランス

以前までの記事では、まずなりたい自分や何が弾きたいか、など実際の演奏に取り組む前のことな…

4

2つのことを同時にやる方法

よくレッスンをしていて、弾き語りが出来ない、やったことない、という多くの方がおっしゃるの…

5

メトロノーム

2020年も半分が過ぎ、コロナのせいもあってか、いつもより駆け足で下半期へと移っているような気がします。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 前回は、Sidewaysのレッスンにおける思考と身体の使い方の根幹とさせていただいている、アレクサンダーテクニークの紹介をさせていただきました。 そちらでも記載しましたが、当然歌うときだけでなく、楽器演奏の際にもそれらの考え方を用いています。 そして、それは一概にこれだ!ではなく、受講される方の状態や特性によって、その内容は全く異な

弾き語りはまず何から始めるべきか

なかなか見通しが尽きにくいご時世ではありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日は…

7

Piano Vocal Lessonについて

こちらでは、Sideways Studioが提供しているPiano Vocal Lessonの内容や、どう弾き語りを指導…