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集客の失敗を防ぐ!DRM成功のための3つの要素の一致とは?-初心者向けガイド-

こんにちは、皆さん。

これまでのブログ

では、
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)

その3つの構成要素について
学んできました。

今回は、これらの要素をどのように一致させ、DRMを

成功させるための秘訣

について解説します。

DRMを成功させるための秘訣は、

「マーケット」、「メッセージ」、「メディア」の

3つの要素を一致させること

です。

これらの要素が一致していると、
マーケティング活動は最大の効果を発揮します。

具体的な例

を見てみましょう。

あなたが健康食品を販売しているとします。

あなたの「マーケット」は
健康に関心のある消費者

あなたの「メッセージ」は
あなたの健康食品がどのように消費者の健康に貢献するか

そしてあなたの「メディア」は
消費者が情報を得るために最も頻繁に利用するプラットフォーム
例えば健康に関するブログやSNSなどです。

これらの要素が一致している場合、あなたのマーケティング活動は効果的になります。

なぜなら、あなたは正しいメッセージを、それを最も必要としている人々に、彼らが最もアクセスしやすい方法提供しているからです。

しかし、これらの要素が一致していない場合、

例えば、あなたが健康に関心のない人々に対して健康食品のメッセージを送ったり、あなたのターゲットマーケットがほとんど利用しないメディアを使用したりすると、マーケティング活動は効果的でなくなります。

具体的な不一致例を示すと、

あなたが「高齢者」をマーケットとし、「筋トレによる筋肉増強」をメッセージとし、「Instagram」をメディアとした場合、これはDRMの失敗例となります。

なぜなら、「高齢者」は一般的に「筋トレによる筋肉増強」にはあまり関心がない可能性があります。また、「Instagram」は若年層の利用者が多く、高齢者があまり利用していない可能性があります

したがって、この場合、マーケット、メッセージ、メディアの3つが一致していないため、マーケティング活動は効果的ではなくなります。

改善の一案

として、マーケットを「美容に関心のある20代の女性」、メッセージを「健康補助食品による美容方法」、メディアを「Instagram」とした場合、これはDRMの3要素が一致しており、効果が見込める可能性が高まります。

それぞれの要素がどのように組み合わさって、成功へと導くのか、一緒に学んでいきましょう。

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ブログ後記

今回のブログのサムネイルと今回のタイトルは、「3」をキーワードに3次元を表現した物を作成しました。ちょっとわかりづらかったですか?

前回のブログは、秘訣を「秘薬」と掛け合わせて、ファイナルファンタジーに出てくる「エリクサ」を作成しました。
前々のブログでは、退魔の剣(マスターソード)と秘密の武器を掛け合わせて、サムネイルを作成しました。

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