見出し画像

#18 喫茶店のモーニングを作る Part2【料理超初心者のクッキング】

以前も喫茶店のモーニングを作ってみましたが、今度はもっと豪華なモーニングを作って休日の朝を充実させたいと思って、スープ・サラダ付きのモーニングを作ってみました。

「喫茶店 モーニング」でGoogleの画像検索をしたところ、友路有(トゥモロー)という喫茶店のメニューがかなりおいしそうだったので、そちらの画像を参考に作りました。

スープの材料:じゃがいも1/2、玉ねぎ1/2、キャベツ2枚くらい、ベーコンorウィンナー2本くらい、水700cc、コンソメ2個、塩コショウ

【スープの作り方】

1 .野菜を賽の目切りにする。

2. フライパンでオリーブオイルで野菜を油が回る程度に炒める。

3. 油が回ったら水を入れて蓋をして弱めの中火で柔らかくなるまで煮る。

4. 塩コショウで味を調えて完成。

参考:コンソメで簡単野菜スープ

【サラダの材料と作り方】

レタス 4枚くらい、キュウリ 1/2

レタスをちぎって、キュウリを賽の目切りにして、お好みのドレッシングをかけて完成。わたしは家にフレンチドレッシングがあったので、かけました。

参考:トマトドレッシングのカフェサラダ

【食べた感想】

これに、ベーコンエッグやら、ハムチーズトーストやら、玉子サンドやら、おにぎりやらをセットにして朝ごはんにする。最高!

スープとサラダがつくだけでかなり充実した気分になります。

スープは、こんなに野菜を用意しなくても、キャベツや玉ねぎの切れ端をいれただけでもおいしくなるということを後で知った。半分の量 水400ccでコンソメ1個で作っても十分でした。

この記事については音声のほうでも投稿してみました。ラジオのほうでは、ぴよ という名前でやってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?