見出し画像

【2023年8月号】活動レポート~音声配信フルブースト!!~

どーも、しぶちょーです。

まずは簡単に自己紹介をします。 私は普段は機械メーカに勤務して製品開発の仕事をしている技術者です。あまり日常には馴染みがないですが、「工作機械」と呼ばれる産業機械を設計しています。その傍ら、X(旧Twitter)(@sibucho_labo)やブログで“ものづくりに関する情報発信“を行っています。

活動レポートと題して、ブログやTwitterでの情報発信活動のレポートを毎月書くことにしています。この活動レポートを書き始めることにしたキッカケは、同じく技術ブロガーであるりびぃさん(@rivi_h30)が始めた「製造業仲間たちの活動レポート」という取り組みです。詳しくは下記の記事をご覧ください。

私の活動レポートに関しては下記のマガジンまとめてありますので、気が向いたら読んでみてください。

それでは、8月の活動レポート・・・・スタート!!

音声配信フルブースト!!

後述しますが、この度、音声配信プラットフォーム「Voicy」にてパーソナリティとして配信が出来ることになりました!ものづくり系の情報発信界隈ではあまり手をつけられていない音声配信に注力すること、9か月。ちょっとずつですが、広がりが見えてきました!というわけで、これからも推していきますよ、音声配信!!

音声配信はブルーオーシャンか、はたまた干上がり欠けの水たまりなのか?今後のしぶちょーの活躍にご期待ください、俺たちの戦いはこれからだ(完)

ブログ

・執筆開始:3年5ヶ月目
・新規記事:0記事
・既存記事の修正:2記事
・トータル公開記事数:96記事
・月間PV数:37,220 PV/月 (前月比-5,590)

新規記事を書かずに放置しているので、PV数が目に見えて落ちてきましたね。執筆に割く時間がずっと作れていませんが・・・今月は音声配信ブーストなんで仕方なし!!でも、ブロブも思い入れが強いし、流石にこのままじゃいかんかなー。ちょっと危機感がでてきたぞぃ。来月は絶対に新規記事1本は書くとここに誓おう!!

自分の記事は書けていないながらも、記事の寄稿は行いました。「はじめの工作機械」さんに高精度加工を追及する!メカ視点で考える高精度加工のポイントというテーマで寄稿させていただきました。

機械加工に携わる人でなくても、学びがある内容だとは思いますので是非読んでみてください!!

X(旧Twitter)

・フォロワー16852 (+455)



今月はフォロワーが455人増えました、ありがとうございます!!

あと今月はX(旧Twitter)の収益化を行うことが出来ましたぁ!!

頂いたお賃金は、6,207円です。最近、通知が来ましたがこれは2023年2月1日~8月19日までの収益のようです。私くらいの運用状況で、ちょうど年間のサブスクリプション代とトントンくらいな感じかな?お小遣い程度でもありがたいね、今後もコツコツと投稿を続けます!!

今月伸びたツイートはこちらです。

夏の暑さも相まって、色々な意見がいただけました。まあ現場は暑いから工夫は必要だよね。ちなみに私の務める会社は工作機械を作っているので、工場は空調完備です。ただ、機械の中に入って作業するとやっぱり暑いんだよねぇ、そこで生み出したのがこのどこでもダイソンなわけです。こいつは、チューブを引っ掛ける場所さえあれば、どこからでもえげつない風を送ってくれるので、いいですよ。怒られたけどねぇ!!

自己責任でお試しあれ!!

Podcast

・配信開始:9ヶ月目
・新規配信:6件
・総配信数:46件
・累計再生数: 8929 回 (+1,578)

今月は6本のラジオを投稿しました。

8月の目玉は、なんといってもコラボ回。

今回は
・伝説の営業マン5軸マ 五十嵐さん(@5MEN51)
・毎度おなじみ準レギュラー りびぃさん
(@rivi_h30)

をゲストに迎え、三つ巴戦を行いました。マイクの録音設定ミスったのが心残りだけど、かなり楽しく話せました。まだ聞いていない人は是非、聞いてみてください!!

Spotify,google podcast,amazon audibleなどの媒体でも聞くことができますので、お好きな媒体でどうぞ!

交流記

今月は主に3つの交流を行いました。

技術士のススメ

技術士のススメは、「技術士たちがスペースを利用して、技術士を目指す人やキャリアに悩む人に向けて色々と語る会」です。私もこの技術士のススメに参加させてもらっていますが、技術士のススメのメンバーで名古屋会を開催しました。

春山さん(@mech_eng_PE)
a_Hattoriさん(
@AtsuHattori)
高めるむくちゃんさん(
@mukuchan123)
ダイさん(
@sawamura2004)

と交流させていただきました。やはりいいですねぇ、技術者の集まりは!!脳に直接手を突っ込まれるほどの刺激があります!!

8月は倫理をテーマにスペースが開催されました。ダイさん、服部さん、春山さんの倫理に関する話が聞けるのでまだ聞いてない人はアーカイブ必聴です。皆さんそれぞれ、違う視点で語っていて面白かったです。私は特に服部さんの話が印象的でした。

倫理に正解は無いけど、倫理を考えることが大切なんだと思うね!!

ドラフターさん、カマキリさんとの交流

同じく技術ブロガーである

ドラフターさん(@drafter_san)
カマキリさん(
@t_kun_kamakiri)

とzoomにて交流をさせていただきました。

ドラフターさんとカマキリさんで二人で話と聞いたので、そこに私も混ぜてもらった形です。ドラフターさんが最近、転職をされたのでその辺りのお話を中心にお伺いしました。詳細はこちらの記事、またはドラフターさんのXから!!

CDLE名古屋

現在、JDLA(日本ディープラーニング協会)が主催するAIコミュニティCDLEに入っています。その中でも分科会的なものが多々あり、私はCDLE名古屋(@CDLE Nagoya)の活動にお邪魔させてもらっています。

JDLA本体から事務局の偉い方がいらっしゃるということだったので、顔合わせに行ってきました。いつもの製造業とは違うコミュニティなので、普段触れないような新鮮な情報に触れられて非常に刺激になりますね。これからも積極的に参加していきたいと思います!!

技術研究

技術研究という名の私のDIY報告です。

光造形3Dプリンタを導入しました。自室がラボっぽくなってきてテンションが上がるね!!情報発信ばかりでなく、やっぱモノも作らにゃね!!

Voicy番組「ものづくりnoシテン」

なんと・・・とうとう、voicyのパーソナリティ審査に合格して配信が出来るようになりましたぁ!!

voicyで音声配信を行うためには通過率5%以下の審査に合格しなければならず、なかなか難しいのです。発信の実績は面白さがないと、なかなか審査が通らない。私もかれこれ3年くらい、コツコツ申請してたんですが通ることなく・・・スルーされてました。

そこでPodcast「ものづくりnoラジオ」を始めて、音声配信の実績を作っていこうと思ったわけです。ありがたいことに、ものづくりnoラジオを聞いてくださる方も増えてきて、その実績を引っ提げて申請を出したところ・・・無事に合格しました!!

現在は、月~金の週5配信で配信中です。せっかくなので、ペースを上げて頑張ってます。是非とも聞いてください、オナシャス!!!

日刊工業新聞 記事寄稿しました!!

機械技術9月号、インタビュー記事を書きました。是非読んでね!!

来月からは機械技術で私の連載も始まる予定です、そちらも要チェック!!

その他

諦めのE資格

今年の目標は「AIガチる」でしたが、E資格の勉強が間に合わず、今月受ける予定だった試験を見送りました。焦ってやっても、しょうがないからね。試験の為の勉強にならないよう、AIをちゃんとじっくり学んでいこうと思います。次回の試験は2月、そこに向けてじっくり取り組みます!!

ファクトリーサイエンティスト JTA

ファクトリーサイエンティストはご存じですか?知らない人は下記の記事を要チェック!!

現在、第15回の講座が開催されているのですがジュニアTA(ティーチングアシスタント)という立場で運営側に参加しております。講師陣のサポート役的な立ち位置です。IoTへの学びを深めるこれとないチャンス!!

IoT系の情報発信にも繋げてきたいね!!

というわけで、今月も色々できた!!勉強しなきゃならんことがまだまだ盛沢山、来月もがんばろー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?