見出し画像

好転反応とは何か?

こんにちは、気功アーティストのsibuです。

前回は、気功とは何をやっているのかをまとめました。
↓↓↓

今回は、好転反応について解説しました( ^ω^ )

好転反応とは?

好転反応は、東洋医学やエネルギーワークをやっていると、出てくる言葉です。
よく「好転反応、出ちゃいました~。」なんて、話しますね。(⌒∇⌒)

好転反応は、体の奥に溜まっている悪いものが体の表面に出てくる時、一時的に体調や具合、心の調子が悪くなることをいいます。

どんな時に出てくることが多いかというと、それまで無意識でやっていた思考に気づいたり。
普段使っていない体の部分に刺激があって動きだした時や、閉じている部分が開いた時に起こることが多いです。

好転反応は体や心の大掃除。

掃除に例えると、毎日ルーティンになっている掃除は、日常で問題なくこなせる程度のことをします。
見える部分の掃除機をかけて、机を拭く。
など、一目見て分かるような場所を、深く考えなくてもできる簡単な作業です。

そこで、気功などのエネルギーワークをすると、大掃除になります。
大掃除なので、普段は使わない戸棚の奥を見てみたら、とんでもないことになっていてビックリ!!(^◇^;)なこともあります。

賞味期限が大分前に過ぎた食材が大量にあったり。
欲しい物ではないけど人からもらったので、罪悪感で捨てられない物が置かれていたり。
ものすごい量の埃が溜まっていたり。
扉をあけないので、湿気が溜まっていて、カビが生えていたり。
錆びて金属部分がダメになっていたり(;'∀')

気功やその他エネルギーワークをやることは、体の中の戸棚の断捨離をしたり、壊れている部分を直すことと同じです。

いらないものは、まとめて捨てます。
壊れた箇所は、新しい部品に交換して、壊れているパーツは捨てます。
戸棚が綺麗になるように、仕上げは普段はやらない拭き掃除など、徹底的に綺麗にすることです。

大量のいらない物やゴミ、埃などを家から捨てる時に、いらないものを自覚してゴミ袋に詰める作業があります。

ゴミ袋に詰める時は、埃がものすごいので空気は悪くなるし、ゴミの日が来るまで、自宅に置いておかないといけません。

その、埃掃除や、大量のごみの部分が好転反応です。
空気を入れ替えて、ゴミ出しが完了すれば、部屋がスッキリするように。
好転反応の症状が治まれば、体や心はスッキリして軽くなります。

好転反応が出る人・出ない人

また、同じ功法をやっても好転反応が出る・出ないは人によってです。
出たとしても出るタイミングや出る部分、症状や重さも違います。
好転反応が全くでない人もいます。

個人的な経験では、大きな気づきがあった時や、それまで動かせなかった体の部位が大きく動かせるようになった時に好転反応が出ました。

個人的に思うことは、心と体が本当の意味で健康であれば、ゴミが出ないので、好転反応が出ずらいのではないかと思います。

好転反応の症状

好転反応には、様々な症状があると言われています。

・発熱
・寒気
・頭痛
・胃痛
・その他、体の痛み
・吐き気
・下痢
・蕁麻疹などの皮膚症状
・かゆみ
・しびれ
・あくび
・鼻水
・くしゃみ
・咳
・ぼんやりする、思考がはっきりしない
・怠い
・眠気
・疲れ

好転反応は心の症状もあるとのことです。

・無気力
・怒り
・恨み
・嫉妬
・罪悪感
・悲しみ
・鬱状態
・躁状態
・攻撃的になる
・自信がなくなる

他にも、エネルギーワークした後で、ネガティブな感情や、普段と違う体の状態になったら好転反応かもしれません。

好転反応は、体の症状は半日~1日位で回復に向かうみたいです。
個人的な経験では、感情の好転反応のほうが回復まで長くかかりました。

病気と好転反応の違いは?

ほぼ似たようなものです。
病気になるのは、体が悪い物を外に出そうとして症状がでるのです。
病になるのには原因があります。
自身の考え方なり、生活態度や、食事など、原因に気づいて正さないと、悪い物を体から追い出しても中からごみが出続けるので、病気が治らないということです。

好転反応が出たらどうしたらよいか?

水をたくさん飲んで、悪い物が流れやすいようにして、沢山寝るとよいとのことです。
寝るのが一番です。
エネルギーワークをやったり、セラピーなどで好転反応が出た場合は、大体半日~1日で症状が治まってくることが多いと言われています。

まとめ

・好転反応とは体の大掃除で、ゴミ出しする時に体の表面に出てくること。
・体と感情や心の症状に出る、と言われる。
・病気と好転反応は似たようなものと言われている。
・好転反応がでたら、水を沢山飲んで、寝るとよいとのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?