記事一覧
「アスペクト」について~『Fate Core』本文から抜粋
〔以下は『Fate Core』SRDからルールを翻訳したものになります。〕
アスペクトの定義
「アスペクト」とは、それに付随する何かについての独特な事柄や特筆すべきことを描写する言葉である。「フェイト・ポイント」を消費するのが主な取得方法であり、キャラクターにボーナスを得る機会を提供したり、キャラクターの人生を複雑化したり、他のキャラクターのロールや「受動的対抗」を追加したりすることで、ストーリ
『Fate Core Sysytem(フェイト・コア・システム)』
はじめに
『Fate Core Sysytem(以下『FATE CORE』)』は、Evil Hat Productionsが開発したTRPGで、映画的な展開が楽しめる物語性の高いナラティブなゲーム・システムです。
ルール・メカニクスよりもプレイヤーの描写が優先されるのが特徴で、そのモットーは、「フィクションは物理法則よりも強し」です。
また、基本ルール・システムがクリエティブ・コモンズ(CC