渋禽

TRPGの海外記事の紹介等をTwitterでやっていました。現在は、Evil Hat …

渋禽

TRPGの海外記事の紹介等をTwitterでやっていました。現在は、Evil Hat Productionsの『Fate Core System』を鋭意翻訳中です。趣味で翻訳をやっていますが、自分の訳にがっかりすること多々ありますので、生温かい目で見て頂けるとありがたいです。

最近の記事

「アスペクト」について~『Fate Core』本文から抜粋

〔以下は『Fate Core』SRDからルールを翻訳したものになります。〕 アスペクトの定義 「アスペクト」とは、それに付随する何かについての独特な事柄や特筆すべきことを描写する言葉である。「フェイト・ポイント」を消費するのが主な取得方法であり、キャラクターにボーナスを得る機会を提供したり、キャラクターの人生を複雑化したり、他のキャラクターのロールや「受動的対抗」を追加したりすることで、ストーリーに影響を与えるものである。 フェイト・ポイントの定義 GMとプレイヤーには、

    • 『Fate Core Sysytem(フェイト・コア・システム)』

      はじめに 『Fate Core Sysytem(以下『FATE CORE』)』は、Evil Hat Productionsが開発したTRPGで、映画的な展開が楽しめる物語性の高いナラティブなゲーム・システムです。 ルール・メカニクスよりもプレイヤーの描写が優先されるのが特徴で、そのモットーは、「フィクションは物理法則よりも強し」です。 また、基本ルール・システムがクリエティブ・コモンズ(CC BY 3.0)になっているので、条件を満たせば無償で『FATE CORE』をベー

    「アスペクト」について~『Fate Core』本文から抜粋

    • 『Fate Core Sysytem(フェイト・コア・システム)』