見出し画像

虹から来た天啓

少しジョギングでもするか
コメダ珈琲をでたすぐ近くの公園を見て
ふらふらと歩き出した。
ふと見上げると立派な虹が出ていた。
「これは天啓だ。」
私は色めきだった。
すでに携帯を取り出し、写真を撮っている人もいる。

地球が私たちに与えてくれる最高のプレゼントのうちの一つ
それが虹ではないだろうか?
英語ではRainbow rain(雨) bow(弓)「雨の弓」
フランス語では arc-en-ciel(アルカンシエル)「空に掛かるアーチ」の意味
私が若い時全盛だったバンド「L’Arc~en~Ciel」はここから来てるのか
「L」は定冠詞かな?
日本の虹はなぜ虫へんなのか?
どうやら蛇から来ているらしい
虹は空にかかる大きな蛇と見なされていたようだ
古代中国では大蛇が天に昇って龍になると考えられていた
だから蛇は龍とほぼ同義
「工」は「貫く」とか「天と地をつなぐ」などを意味する

だから虹の意味は
「天と地を貫いて天に昇る龍」
と言うことだ

古代中国では不吉なこととされていたようだが
感じ方は時代や国によって違うのだな

「かっこいい!!」
私は思った
「私の思いが龍となって天に通ずる徴(しるし)だ」

事象は一つでも思いは無限なのだ

このエッセイを音楽で作っています制作過程をお聞きなりたい方はこちら↓

https://twitter.com/atari_torujum3/status/1416876454118260738?s=20

twitter   @atari_torujum3

完成


この記事が参加している募集

私の作品紹介

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからも自分の才能を信じていいものを書き続けていきます 😊