見出し画像

2024/3ふりかえり支出③(生活費)

昨日は支出だけで終わってしまったので今日はさくっといきます。
毎日Noteを書くのに1時間かかってます。
大切な時間ですかが、より分かりやすく30分で書けるようになりたいです。

生活費内訳

「消耗品」に4万。。内訳をふりかえったところ、ポケモンもふもふパジャマを家族全員分26,000円で購入してました。でも、とても可愛くて家族みんな気に入ってるので最高の買い物でした。ちなみに私はカビゴン。

「交際費」は基本お小遣いから出すのですが、子どもがらみの交際の場合、家族の出費とみなして生活費からだしてます。

「家族イベント」は親族で集まる誕生日会などが主ですが、3月は前回の記事で書いた12万の整体代のうち4万円を生活費からだしてもらったので高くなっています。騙されてないことを証明するため頑張って通ってます。体の調子は良いです。

「交通費」は自転車の修理代とかも入れてます。3月は2台パンクしました。。

「車」は0円です。家の前にタイムズカーシェアがあるので廃車して、駐車場代、ガソリン代、保険代、車検代を浮かせることにしました。

「お知らせ」から前月の支出との比較をみることができます。

お知らせに3月の家計簿ふりかえり機能がある!

医療費や水道・光熱費は毎月変動するので、生活費に含めてしまうと毎年冬は外食できなくなってしまうため、年間平均でざっくり見てます。

前月の支出と比較つづき

「経費」は返ってきますが立替金額を見える化してます。

「その他」は主に投資です。「投資」に変えよう_φ(・_・ マネーフォワードでは投資額を証券口座に振替え出来たのですが、Zaimでは出来ず支出になってしまいました。

収支結果

ふりかえりで気づきが多く、修正した結果、収支はマイナスとなりました。しかし経費や投資の振込があるため、プラスになる可能性もあります。

家計管理にお困りの方をサポートしたいという夢に向かって今日も一歩。

なのですが家計簿赤字の奴にサポートしてもらいたくないですよね。。見せ方を要検討です_φ(・_・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?