見出し画像

自分の性格について。

最近、よく訊かれる質問
「ご自身について、どんな性格だと思いますか?」

心療内科、カウンセリング、とにかく自分の心にまつわる話をする場で絶対聞かれるやつ!

自分の性格について、正直よくわからない。よくわからないから逆に教えてほしい。笑
なのでいつもわたしは、この手の質問に対して「融通が効かない。細かい。神経質。」とわりとネガティブな答えしか出てこないんだけど、もう正直に言うわ…

クソ真面目です。

こういう性格なので、職場で冗談半分に「わたし真面目なので」と言うと笑って流される。
だが、笑えないくらいクソ真面目なのだ。


そして、ついさっき、ほぼ毎日なんらかの愚痴やしょーもな話を共有し合ってる大学からの友達の一言が個人的にかなりクリティカルだった。

友達「我々みたいなきちんとした性格の人間には…」

…きちんとした性格。いやそれな!まさに…!

笑えないくらいクソ真面目ではあるけど、そんな絵に描いたような真面目なタイプとは少し違う。

まさしく「きちんとした性格」なんだと思う。

あースッキリした。笑


それでさ、例のFに対しての個人的憤り第1位は、
「わたしでもできるような基本的なことなのに、なぜあんたはできないんだ。手を抜いてるから。仕事をナメてるからだろ。」なんだけど。(長い)

これ、基本的なことを手を抜かずにやれるのは、きちんとした性格だからできることなのでは?と気づいた。
まさかの、「わたしだからできること。」だった。

ただ、基本的なことを手を抜かずにやれるって何故かあまり評価されない。
でも、きちんとした性格だから評価されないとわかってても手を抜くことができない地獄。
上司がめっちゃいい奴なパターンの時だけ報われるやつ。
今んとこ辛いことしかない。笑


また、そんなクソ真面目できちんとした性格のわたしは、なぜか(必然か?)必要以上に当事者意識が強い。

当事者意識が強いっていいことのように思うけど、何でもかんでも自分がやらなきゃ!となって周りにイライラ撒き散らし始めるだけだからほどほどにしとけよ…って思うんだけどなかなか…。

で、いつも見かねて「また全部背負いこもうとしてるけど、できないものはできないでええから。」とやんわり(イラついてるの怖いから落ち着いて)を伝えてくれるおじさんもいて、
その度に「は!また勝手に追い込まれてた!」と気づく。

そしてふと目をやると、自分のできる最小限の仕事を脇目も振らずに黙々としているFを見て、当事者意識のカケラもねぇな。と思ってイラつく。(無限ループ)


こういう性格なので、わたしの最も嫌いなタイプは、不誠実で適当で当事者意識の無い奴なんだけど、最寄りにいるので尚更イライラは止まらなくてメンタルに支障が出るのも無理はない。

そう、もう無理はしない。
なんであんなに頑張れてたのか本当にわからない。一度絶望すると、心の踏ん張りは前みたいに効かない。

これからは、ちょっと適当に、ちょっと他人事で、自分をいちばん大切にするって決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?