見出し画像

二人だけの戦場を観劇して

今日は朝から妹を空港に送り、掃除洗濯を終え、やっと一息つきました(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-


ついた所でGW初日に観劇した「二人だけの戦場」の感想を少し書いてみようと思います。


1月の公演中止でチケットが飛び、半年以上振りの観劇!!!!

ウッキウキで大阪へ!!!ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ


最初公演内容が発表された時、
「え!?また再演物!?しかも30年近く前の!?」
と戸惑ってしまった私。


またとか思ってすいませんでした💦💦💦💦💦


とてもとても素晴らしい作品でございました!!!!!

むしろ、何で今まで再演せんかったん???
と思ったくらいです。


内容としては、数々の自治州で成り立つ架空の連邦国家で、連邦からの独立を目指す自治区と政府の対立、そこに理想に燃える青年士官と少数民族の少女との許されざる恋や彼を取り巻く友情などを織り交ぜたお話です。


内容も勿論素晴らしかったのですが、何より花組の皆さんの演技が本当に素晴らしくて!!!

一人一人が役を演じてるというより、その人が存在しているように感じました✨(上手く説明出来ないですけど💦伝わるでしょうか?)


特にれいちゃんとまどかちゃんの別れのシーンが。゚(つД`)゚。

ライビュも良いですけど、やっぱり舞台は生で観ると違いますね!!!





それと、この民族間の争い、独立といったところが8年間ウクライナ軍に殺され続けてきたドンバスの人々と重なってしまって…。
終盤ずっと泣きっぱなしでした😢



上映するに当たって、そんな意図は無かったと思います。
日本では「ウクライナ可哀想!ロシアは悪!」ばかりで、真実なんて報道されていないのですから。




でもこの時代にこの演目を上演したことは意味があると思いたいです。

この公演を観劇した方々が、少しでも今の世界情勢に目を向け、与えられた情報のみで判断するのではなく、自分で調べて考えて行動することを願っています。



ここまで読んで頂きありがとうございました✨





あと、関係ないですが、妹が夏休みにウズベキスタンに行こうと計画中とのこと。

しょっちゅう海外旅行行く子なんですが、何故ウズベキスタン???

旧ソ連てことと、元フィギュアスケート選手で振付師のミーシャ・ジーさんしか知らないんですが(;・∀・)💦


今度帰ったら旅行の感想聞いてみようと思います!


ただ金融危機が心配なのですよね💦

https://twitter.com/KanAugust/status/1653947834868088834?t=OtHeHxLFi2JQ4eQFDL1P7g&s=19


夏までにどうなっていることやら💦💦💦