見出し画像

オクラの保存方法

オクラは採れたてがおいしく、ネットに入れるのは本来は鮮度を保つためです。
野菜は収穫した後でも生きて呼吸をしているのですが、花を咲かせてから3日~5日で収穫するオクラは若くて特に酸素をたくさん必要とするのでネットに入れます。

みどりのネットに入っているのはなぜだろう?

もっとも、緑色のネットにはオクラが新鮮に見えるという効果もあります。みかんのオレンジのネット、たまねぎの黄色いネットも同じ理由です。
スーパーでお求めになる場合には、収穫した切り口の色で鮮度を確かめて早めに食べてください。

さて、オクラをクール便で送る場合や、冷蔵庫に入れる時にはビニール袋や新聞紙に包みます。
熱帯生まれのオクラはネットのままだと寒くて風邪をひいて黒くなってしまうからです。

ご家庭で冷蔵庫に保存する場合も、ビニール袋や新聞紙に包み、野菜室(7~8℃)で保存して下さい。冷蔵室だと5℃以下になるので低温障害を起こして黒くなってしまいます。


【しあわせ野菜のお求めはこちらから】
ご自分に、ご家族に、ギフト(お中元、お歳暮)にいかがですか

https://yasai888.base.shop/

【ふるさと納税返礼品でもお求めになれます】
静岡県掛川市は全国茶品評会で全国最多の産地賞を受賞の深蒸し茶の産地です。
しかし、商品単品としての一番人気は「しあわせ野菜畑の有機野菜セット定期便」が断トツNo1 です。
掛川市は農水省が進める「オーガニックビレッジ宣言」のまちなのです。

オーガニックのまち掛川のふるさと納税返礼品で、有機野菜をお求めになりませんか。

「オクラの保存方法」
第1版 2024年7月27日発信
 
オーガニック農園 株式会社 しあわせ野菜畑
代表 大角昌巳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?