見出し画像

「ゴルフ」の魅力について ~1~

20代~30代でプロゴルファーを目指し、
第二の人生で整体師をしている私。
ゴルフスイングとカラダの構造、
その両方を知っているからこそ分かる、
【体に優しいゴルフ】とは?ということを
これまで何度かスイングの観点から書かせていただきました。

今回は、
「ゴルフ」というスポーツ自体から考えてみようと思います。

ティーマークを選べる】
 これは基本的には技量によるものが大きいかと思いますが、
 自分の好きな場所から打てる、難易度を自由に選択できます。
 同じゴルフ場でも使用するティーマークを変えることで、
 ガラッとコースの様相が変わるところの面白さ。
 また、ひとつのパーティーでも個々によって、
 使用するティーマークを変えることで、
 フェアな状況を作ることが可能となります。
 年齢や性別、国籍、技量に関係なく、
 どなたとでも一緒にプレーでき時間を共有できる
 ゴルフの大きな魅力の一つであると感じます。

 個人としても、
 自分自身の年齢や体力、技量などに合わせて、
 使用する場所を変えていくことで、
 生涯スポーツとして長く楽しめるものであります。


スタート時間の自由度が高い】
 人それぞれ生活習慣は異なります。
 ラウンドをスタートする時間は、
 早朝に始まり、通常、午後からのプレーなど
 さまざまな時間帯を選択できます。
 その人のライフスタイルに合わせられる。
 また、必ず18ホール回りきらなければならないことはなく、
 体調や都合により、途中で切り上げても、
 何も問題ありません。
 最初から、ハーフだけという選択もできますし。
 ライフスタイルに合わせてゴルフというツールを
 組み込むことができる。
 これも体に優しいと言えるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?