見出し画像

issuesで対応してくれた政治家に感謝を伝えよう。「😃ありがとうスタンプ」「返信のコツ」など9つの改善

issues取締役デザイン責任者の富樫です。11/16~11/22の「issues くらしの悩みをみんなで解決」の改善を報告します。

今週は有権者の方が、政治家の方からメッセージを受け取った後のフローにおける大きめの機能開発を何件か行いました。

既存機能の改善など

ありがとうスタンプを実装

画像1

ありがとう機能の送信後イメージ

有権者の方が、政治家の方からメッセージを受け取った際に「ありがとう」の気持ちをワンタップで送れるようになりました。政治家の方の返信に対して感謝の気持ちはあっても、返信文を入力するのはハードルが高い...といった有権者の方に向けた機能です。この機能によって双方のコミュニケーションの活性化になればと考えています。

匿名レビュー機能のトライアル運用を開始

画像2

匿名の表示イメージ(今回は評価のボタンの部分をGoogle Formで埋め込む形で実装しています)

私たち開発チームは毎週のようにユーザーの方々へのインタビューを実施しているのですが、政治家の方からのメッセージを受け取った有権者からの喜びの声を多数お聞きしています(参考:「政治家と言葉を交わした経験がなかった」二児の母が、ある議員の対応に感動した話。)。

こういった喜びの声を、issuesをご利用頂いている政治家の方々にきちんとフィードバックしたい。けれど有権者の方からすると、政治家の方に実名でこの気持ちを伝えるのはかなりハードルが高い、というのが悩ましい所。

そこで政治家の方の対応について、有権者の方が匿名でフィードバックできるレビュー機能を検討しています。まずは今回、政治家の方から届いたメッセージを読んだ有権者の方に、その政治家の方についての匿名レビュー(5段階とコメント)を投稿して頂き、それを当該の政治家の方のみにお伝えする機能を実験的に実装しました。なお当面は投稿された評価は外部には公開しない運用とさせていただきます。

トライアル運用の結果やユーザーの皆さんからのご意見を踏まえ、将来的には政治家ユーザーの方が承認した際にのみプロフィールページにレビューを表示できるようにする、などの機能展開も検討しています。

有権者の方への「返信のコツ」を実装

画像3

返信のコツの表示イメージ

メッセージ画面において、有権者の方がまだ政治家の方にメッセージを送っていない場合に「返信のコツ」を表示するようにしました。政治家の方とのコミュニケーションに慣れていない一般の方ですと、「要望を実現してほしいけど、政治家の方にどうやってメッセージを送るといいかわからない」という方が大半だと思いますので、この機能が政治家の方とのやりとりを円滑にする一助となればと考えています。

政治家の方のPC版メッセージ画面での表示を修正
issuesは現在スマートフォン版を優先して開発していますが、PCで利用されている政治家の方も一定数いらっしゃいます。限られた開発のリソースの都合上、なかなか最適化というところまではいかないですが、問題なくご利用いただける水準までの不具合修正は今後も対応していきます。

リファクタリング
今後の改善スピードアップのため、リファクタリング(プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理すること)を行いました。

その他の既存機能の改善
・トピックページの下部にスポンサードトピックを設置
・登録の際の支持政党・所属政党に社会民主党・れいわ新撰組・NHKから国民を守る党を追加
・スポンサードトピック公開に合わせた、政治家の方向けLPのFAQの文言を修正
・トップページの表記揺れ(「カテゴリ」と「タグ」)を修正

その他の取り組み

・2名の政治家ユーザーに新しくご登録いただきました
・5名の政治家の方々に説明会・ヒアリングを実施しました

政治家向けのメッセージ一覧画面の設計に取り組んでいます

先週、先々週とたくさんの政治家の方にお話を伺って得られた気づきを元に、政治家の方々向けのメッセージ一覧画面のリニューアル設計に取り組んでいます。

主に意識していることとしては
・どんなトピックに要望を登録している地元住民か、一目で理解できる
・未読・未返信・返信済みなどのステータスを一目で理解できる
・検索導線のシンプル化、ナビゲーションの幅の短縮

の3つです。

他にも支持政党を一覧画面に出すなど、細かいニーズにも対応した画面にしていこうと考えています。来週から徐々にリリースしていきますので、ご期待ください。

来週から徐々にリリースしていきますので、ご期待ください。

未登録の一般の方へ

issuesにまだ登録していないよ、という方は、こちらからアクセスいただき、興味があるトピックページで要望を送ってみてください。

政治家の方は遠い存在に思えますが、実は要望を送るだけで、実現に向けて尽力してくれるんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?