見出し画像

【issues】シェア導線まわりを改善

issues CDO(取締役デザイン統括)の富樫です。6/20~7/10の「issues くらしの悩みをみんなで解決」のカイゼン内容を報告します。

政治家の方向けのシェアURL導線を設置

画像1

政治家ユーザーの方は、ログインした上でトピックページを訪れてみてください。画面上部からご自身専用のシェア用URLを取得できるようになりました。

取得したリンクから、ご自身のFacebookやTwitterなどでシェアをしてみてください。シェアしたリンクから訪れた一般ユーザーの方には、画像右側のように「●●議員などに届きます」という表示が出ます。

シェアを行う政治家の方自身に要望が届くことが明確なページを生成できることで、より効果的に地元住民の声の吸い上げができるようになればと考えています。

自分の自治体での要望人数の目標を表示

画像2

一般ユーザーの方の要望登録後に表示されるシェア導線も改善を行いました。自分の自治体で何人が同じ要望を送っていて、次はどれくらいの要望数を目指せばいいのか、数字でわかるようになりました。

issuesを1年少し運営してきて、例えば「小学校の欠席連絡をオンラインで出せるようにするべきでしょうか?」は政治家ユーザー1人あたり平均12人の要望が届くと、行政への働きかけが起こることがわかってきました。

このように「あとXX人で成功事例に並びます」という表示を出すことで、より実現への道筋が明確になり、シェアで同じ困りごとを持つ人を集める動機になればと考えています。

その他7件の改善

・政治家ユーザー向けのテスト投稿用スレッドで見本の要望を表示
・政治家ユーザー向けのテスト投稿用ユーザーの住所が表示されていない不具合を修正
・政治家ユーザー向け受信箱に支持政党と町域を表示
・一般ユーザー向け未読通知メールにありがとうスタンプ送信・返信のボタンを追加
・土木系トピックの入力項目の「詳細の説明」を任意項目に変更
・一般ユーザー向け基本情報登録のメールアドレス蘭のデザインを改善
・政治家ユーザー向け基本情報登録にメールアドレスのフォームを追加

新着トピック

ひとりの親として、子どもへの性暴力の予防策が不十分な事に不安を感じていますか?
経済的に生活が厳しくて困っていませんか?

ユーザーの方へのヒアリングを含む、事務局によるリサーチを元にしてトピックを作成しています。

一般ユーザーの方であれば「こんなことで困っている」、政治家の方であれば「こんな政策に取り組んでいる」など、トピックとして検討してほしい要望がありましたら info@the-issues.jp までご連絡ください。

その他の取り組み

・1名の一般ユーザーの方にヒアリングを行いました

引き続きissuesをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?