見出し画像

【issuesカイゼン】政治家側のメッセージ一覧をアップデートしました

issues取締役デザイン責任者の富樫です。12/7~12/13の「issues くらしの悩みをみんなで解決」のカイゼン内容を報告します。

今週は政治家の方向けのメッセージ一覧を使いやすいように、いくつかアップデートを行いました。ここ1~2ヶ月、政治家の方にいただいたフィードバックや仮説を盛り込んでつくりましたので、ぜひ実際に使っていただけますと幸いです。

新着トピック

バリアフリー対策をもっと進めるべきでしょうか?

ユーザーの方へのヒアリングを含む、事務局によるリサーチを元にしてトピックを作成しています。有権者の方であれば「こんなことで困っている」、政治家の方であれば「こんな政策に取り組んでいる」など、トピックとして検討してほしい要望があれば info@the-issues.jp までご連絡ください。

政治家向けメッセージ画面の改善

画像1

要望の種類と回答が一覧で見えるようになりました

この改修は、一覧画面を操作している時に毎回スレッド内を確認する様子が見られたため、その手間をなるべく少なくしていただくために行いました。

今までもトピック検索という機能でトピック別の絞り込み、さらに詳細検索で「賛成のみ」「反対のみ」などの絞り込みが行えましたが、絞り込みをかける前でも一覧性をあげることで対応工数が下がるといいなと考えています。

メッセージ一覧画面をホーム画面に追加してご利用ください

画像2

また、「メールを見落としてしまう」「ログインするブラウザを忘れてしまう」などメッセージ一覧画面へのアクセスがしづらいという課題も見られましたので、ホーム画面用アイコンも追加しています。

ぜひメッセージ一覧画面をホーム画面に追加してみてください。そうすると、いつでもLINEやメッセンジャーのようなメッセージアプリに近い感覚で開くことができると思います。

ゆくゆくはWeb、iOS、Androidの3つそれぞれに最適化した形でサービス提供をしていきます。しかしまだフルタイム3人の開発チームなので、Web版のみの提供とすることで、改善サイクルを素早く回すことを優先しています。アプリ化の声もかなりお聞きしていますが、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

ホーム画面追加の参考記事
下記にホーム画面追加の参考リンクをご紹介しておきます。もしわからない場合は、気軽にサポートスレッドでご質問ください。

・iOSでSafariをご利用の場合

・AndroidでGoogle Chromeをご利用の場合

・AndroidでFirefoxをご利用の場合
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-add-shortcut-website-android

その他の政治家向けメッセージ一覧アップデート
・未読スレッドの表示を丸ポチ表示から、ハイライト表示に変更
・ロゴ・タグラインを削除するなど、ヘッダーの大きさを短縮
・有権者アイコンの大きさを調整
・読み込み時のローディング表示を設定

その他の取り組み

・10名の政治家の方にヒアリングを実施しました
・9名の政治家の方に説明会をさせていただきました
・6名の政治家の方にご登録いただきました

(余談)チャット型デザインか、メール型デザインかで悩みました

画像3

メールボックス型デザインのプロトタイプ

今回の改修に至るまでに、現状の「チャット型(1ユーザー1スレッド形式でLINEやメッセンジャーのようなデザイン)」のままでいくか、それとも「メール型(トピックごとにフォルダ分けされており、メールのような1スレッド1トピック形式のデザイン)」にするかで悩みました。

チャット型は現状エクセルなどで管理されている方もいらっしゃいますし、地元住民の方との接点リストという文脈に沿っています。一方で、メール型には今見たいトピックからスレッドを探すことができるという使いやすさがあると思います。

今週リリースしたものは「チャット型でありつつ、一覧で回答トピックがある程度わかる」という現時点で最適かなと思う形で公開しています。

今後もアップデートを繰り返していく予定なので、実際に使っていただき、みなさんのご意見もお聞かせください。今週もissuesをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?