見出し画像

ホームレスに石を投げたメンタリストDaiGoと、ホームレスに石を投げないけど無関心だった人達の間に違いはあるのか? A

「メンタリストDaiGoのホームレス差別発言取り上げてたけど、私達ってそれを批判できるような立場なの?」

この何気ない友人の一言に私は大きな視点をもらいました。

こんにちは、siannです。noteのフォローとスキよろしければお願いいたします。

お話を進める大前提として、優生思想的に生活保護受給者やホームレスを「いなければいい」と表現するのは人道上良くないと感じます。

なぜなら、その人の人生をみたときどうしようもなく生活が貧しくなってしまう可能性があるからです。

人の道から見たときに貧困から逃げられない人々がいる。そんな事実を目の当たりにすると「いなければいい」と表現するのは人道上良くないです。

08年のリーマン・ショックの影響で雇い止めになり、09年の年の瀬に、職と住むところを失いました。NPOの手助けで「派遣村」で年を越し、自立支援センターでヘルパー2級の資格を取り介護職に就きましたが、人間関係などで辞めてしまい、日雇いの仕事を経て販売員になりました。それまでは自分のことしか考えていませんでしたが、路上販売を通じて周りに感謝することを覚えました。「しんどいな」と思った時に声をかけてくれたり、わざわざ雑誌を買いに来て応援してくれたりするお客さんがいる。今は販売冊数は2桁に届かない状態で苦しいですが、しばらくは販売員を続け、生活を立て直したいと思います。ーー(記事抜粋)

毎日新聞が取り上げる西岡稔さんはこのような背景から「ビックイシュー」の販売でなんとか食いつないでいます。(サムネイルは西岡さんの画像です。)

一方で、このような人々に対して「いなければいい」と言ったメンタリストDaiGoと「いなければいい」言っていない無関心だった人達(私も含まれる可能性がある)の間に違いはあるのでしょうか?

論点 ①主張と行動に一貫性はなくてよいという観点

「メンタリストDaiGoのホームレス差別発言取り上げてたけど、私達ってそれを批判できるような立場なの?」

この友人との間に生まれた解決すべき質問には「基本的には批判するのに行動がともなっている必要はない」と答えます。よって、このような人々に対して「いなければいい」と言ったメンタリストDaiGoと「いなければいい」言っていない無関心だった人達(私も含まれる可能性がある)の間に違いはあります。

無関心だった人々でも後から批判を加えることができるので。

一見暴論に見えますがこれには根拠があります。

皆さん突然ですが、レジ袋が有料になってからしばらく経ちますがマイバックは使っていますか?

街で観察していると人によって様々で、マイバック等を使う人もいれば有料のレジ袋を使う人もいます。

この問題実は面白くてレジ袋の利用の削減は前々から言われていましたが、レジ袋の辞退率は3倍に跳ね上がっています。

記事によれば導入前は辞退率が25%であったのに対して、導入後は辞退率が70%以上になっているそうです。

このとてもいい動き、「主張と行動が一貫していた」としたらどうなっていたでしょうか?

75%のレジ袋導入前にレジ袋を使っていた人々は、主張として「レジ袋は有料化すべきでない」となります。

レジ袋の有料化だけが選挙の争点とはなりにくいですが、それでも民主主義の意思決定プロセスからみれば「レジ袋は無料のまま」だったと考えられます。

ホームレスや生活保護の問題が存在している以上、それに対してアクションしているかどうかに関わらず、メンタリストの発言には批判を加えてよさそうです。

ちなみに「主張と行動の一貫性」に関しては、「認知的不協和」というのがよく説明してくれているので以下のリンクを参照してください。また後日取り上げてみてもいいと感じています。

論点 ②「行動しないこと」という観点では・・・

一方で「行動しないこと」という観点においては、ホームレスに対して差別的な発言を加えた人々と問題に対して無関心だったは同じです。

論点によって真逆の結論になるのですが、ホームレスに救いの手を差し伸べている「認定NPO法人ビッグイシュー基金」の人々と、これを報じている毎日新聞や私の間には大きな違いがあります。

なんせ問題があったときに行動してない(間接的に行動していたとしても直接的でない)のですから。

あとがき メンタリストDaiGoの差別発言の真意

実はここまで議論を進めると、メンタリストDaiGoの差別発言の真意にある可能性が出てきます。

この可能性は吐きそうになるほど気持ち悪いものなのですが、現実的に考えられるものです。

それは「ホームレスの問題に人々の関心を向けるために、差別的な発言をした可能性」です。

これに関しては様々議論の余地がありますが、可能性として否定しきれないのは、今までの議論で見てきたように私が関心を向けていることから感じています。

ビックイシュー、一部買ってみてはいかがでしょうか。そんな一歩にこの記事がなっていれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?