見出し画像

イタリアから帰国

早いもので1年経ち、イタリアから帰国しました。意外にもやることが多くてまったく更新できていませんでした(言い訳)

帰ってきて思ったことは、やっぱり日本って便利すぎる!でした。
良くも悪くも。。。
今となってはこの便利さは足りすぎてるなあ、と思う。
ご飯屋さんで水とおしぼりが出てくるのはありがたいけど、サービスが過剰なのでは?って思う。
サービス?おもてなし?に全振りしすぎなんじゃないかと思う。
電車や飛行機に乗っててもみんな余裕がないというか笑顔で道や席を譲る、みたいな日常の親切さが希薄だなってすごく感じました。

振り返るといろんなことがあったし大変だったけど、(ほぼ旅行ばかりしていた)割とどこででも生きていけるかもっていう自信がついた。
要約しすぎw

イタリア国内は何か所も訪ね、総じてやっぱりイタリアが大好きだなと心の底から思いました。また行きたい。
また、シェンゲン協定内の移動はとても楽で、スペイン、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツなど、いろんな国に行きました。
ちょっと沖縄行ってくる!みたいな感覚で国外に行けるから、ヨーロッパに生まれた人たちをとてもうらやましく思いました(T_T)!
イタリア人はパスポートを持ってない人も多いらしいですよ(^^)
IDで行けちゃうし、パスポートの発行がとても遅いため(基本的にお役所仕事はとても時間がかかる)

これから留学に行こうかと思ってる人、ヨーロッパに旅行しようってかたのお役に立ちたくブログを再開しようと思いますが
何を書いたら良いかわかりません😂
知りたいこと聞きたいことなどコメントくれると嬉しいです♪
見てくれている人はいるのかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?