見出し画像

【名古屋・御器所】野菜カレーで、元気に!

元気をもらいました!

こんばんは。名古屋はここ最近、30度以上の真夏日が続いています。
暑い日は、カレーがおいしい。暑い日は、カレーが食べたくなる。

と、いうことで(?)
今日は、スパイシーなカレーをいただいてきました。
夏バテには、野菜とスパイスが効く、はず。

MEALS & ROTTI by PAHANA

「ミールス アンド ロティ バイ パハナ」と読みます。

外観・基本情報

和とエスニックの融合、って感じがします。
手前の酒ケースふたつは、待つための椅子代わり。

お店の基本情報
住所:名古屋市昭和区阿由知通2-7-9
営業時間:
ランチ→ 11:00〜15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー→ 17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:毎週月曜日 ※
※ 毎週木曜日は、ディナーお休み
 変更となる場合もあるので、お店のInstagramをご確認ください。

お店のInstagramより

2023年12月27日追記

【上記Instagram投稿より】
定休日が、変更になりました。

定休日:毎週木曜日

営業時間は、特別イベント等で変更になることがあるため、詳しくはInstagramにてご確認ください。

公式Instagram

どんなお店?

2020年にオープンした、スリランカ料理のお店です🇱🇰
各線「金山かなやま」駅が最寄りの「CAFE PAHANA」 (2022年11月リニューアルオープン)の2号店。
市営地下鉄鶴舞線・桜通線「御器所ごきそ」駅から、北へ徒歩5分ほどの、環状線沿い。駐車場がないので、お車の場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

スリランカ料理は、さまざまなスパイスを使用するのが特徴です。
近隣の南インドとも共通点が多く、長いお米が好まれています。日本と同様島国ということもあり、魚介類を使った料理※も種類が豊富です。
※ 今回は、お肉のメニューをいただきました。

こんなメニューをいただきました

ランチで数回、訪れたことがあります。

チキンビリヤニ(炊き込みご飯)と
カレーのセット
3種のカレーセット

今日も、ランチです。今回は「ドーサセット」(1,680円)とセットドリンクの「ラッシー」(ヨーグルトドリンク・200円)をいただきました。

ドーサセット
ラッシーとともに。
お腹が空いていて、ドーサをひと口食べてしまいました😂

上段は

  • 3種類のカレー

左から順に
ダルカレー(豆のカレー):あまり辛くなく、マイルドな味。
・日替わり・ブラックペッパーポークカレー:ピリッとコショウが効いている!
サンバール(野菜カレー):少し酸味があり、野菜がごろごろ入っている。

ブラックペッパーポークカレー。
大きめの豚肉が嬉しい。

下段は左から

  • ライス(副菜で豆のおせんべい・キャベツ・黒いのは大豆肉)

  • (奥の丸いもの)ワデ:豆の粉とココナッツを使ったドーナッツ

  • (手前の長いもの)ドーサ:主に豆の粉を使った主食・甘くないクレープみたいな感じ

  • 野菜サラダ

豆のおせんべいは、崩してご飯にかけちゃいます。
存在感がすごい。
ワデの下に隠れている、ちょっとピリ辛の
ココナッツチャトニをつけていただきます。
これまた存在感がすごい。
ドーサ、二重に巻かれているので、結構量があります。
野菜サラダ。いい箸休めに。
野菜がみずみずしくて、おいしい!

店員さんにお話をうかがったところ「最近暑くなってきているので、スパイスはもちろんのこと、少し酸味を効かせてさっぱりさせている」そうです。
確かに、サンバールや野菜サラダのドレッシングは、ほのかな酸味を感じました。
また、北インド〜ネパールのカレー(ナンでいただくようなものを想像するとわかりやすいです・バターチキンカレーのように、少し脂っぽいカレーが多い)と違い、量があっても、胃もたれせず、さっぱりいただけます。
使っている油の量が、少ないのかもしれません。
そして何より、契約農家で採れた有機野菜を使用していることが、一番のポイント!
特に、サンバールに入っているにんじんがとても甘くて、感動しました。

終わりに

歳を重ねたせいなのか、北インド・ネパールカレーの脂っこさに負けることが多くなりました。こちらももちろん、おいしいんですけどね。
なので、南インド・スリランカのあっさりしたカレーが、大好きになりました。菜食主義者が多い(らしい)ので、野菜も多く使われていることもあって、健康的。
今日はおいしい野菜と、しっかり効いたスパイスに、元気をいただきました。
金山の本店にはまだ行けていないので、一度足を運びたいと思っています!

掲載を快諾してくださった、スタッフさんに感謝です。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。

内装もレトロでかわいい。
和とエスニックの融合を感じます。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?