見出し画像

【意外?】久しぶりに受けた診断テストの結果が今までと違っていた

こんばんは。今日は日本中が大寒波に襲われていると、ニュースで繰り返し報道されていますね。
みなさまの周りでは、いかがでしょうか。こちらは普段雪が降らない太平洋側ですが、一瞬猛吹雪のような強い風と降雪に見舞われ、今は強風が残る寒い夜です。
どうぞご安全にお過ごしくださいね。

さて。先週からお腹を壊していましたが

ようやく普段どおり食べられるようになってきました。先日経過観察のため、かかりつけのクリニックにかかり、今も弱めの薬を飲んでいます。
その待ち時間。少し早く到着したこともあって、暇をもてあましてしまい……。
たまたま見つけた、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標(MBTI)の16パーソナリティーズという心理学の性格診断を、スマートフォンからやってみました。

↑比較的質問が少ないので、サクッと診断できました!

16パーソナリティーズは、本来のMBTI診断を「真似て」作られたもので、正確な診断ではないんだそうです。インターネットの海を泳いでいてこのことを知りました。びっくり。
とはいえ、自分を知る手がかりにはなりそうです。性格の指標として

外向的(E)か内向的(I)か:興味関心の方向
人付き合い重視か、一人の時間重視か
感覚的(S)か直観的(N)か:ものの見方
五感や経験に基づくか、直感に従うか
思考的(T)か感情的(F)か:判断の仕方
論理立てて考えるか、感情に任せるか
判断的(J)か知覚的(P)か:外界への接し方
計画立てて判断するか、臨機応変に対応するか

ざっくりこんな感じの指標を組み合わせた指標です。

で、わたしの結果はどうだったかというと。

INTP(論理学者)でした。
I(内向的)N(直観的)T(思考的)P(知覚的)です。

#後回しの天才には大爆笑
目的がない連絡や電話を好まない、わかる

この診断を紹介する、さまざまなWebサイトから、INTPを表現した言葉や文章を、いくつか集めてきました。

分析するのが好き・想像力豊か・客観的・率直で誠実
興味のあるテーマやアイディアにのめり込む・前例にとらわれない
プライドが高い・失敗を恐れる・疑り深い
一匹狼・我が強い・効率重視・せっかち・平凡が嫌い
根拠やエビデンス、数字があるものを好む
オタク気質・良心が欠けている・世間知らず
無知すぎる人にちょっと引く・自分のことを賢いと思っている

印象最悪な、めっちゃ嫌なやつじゃん?!

って思ったけど、当てはまるところはいくつもありました……。
好きなことはとことん調べたり、分析したりするのが、小さい頃から好き。
一人の時間がないと死ぬ(たぶん)。意外と冷たいところもある。
無知すぎる人にちょっと引くとか、自分のことを賢いと思っているとか、そういう部分、ある。
論理立てて考えることがそこまで得意じゃないって思っているのですが、何か行動に移そうとする時、そういえばめっちゃ考えていました。
数学は今でも算数レベルで苦手だけど。

昔診断をやってみた時は、ESFJ(領事官/協調性のあるムードメーカー)やISFJ(擁護者/お人好しで謙虚)だったのですが、今回の診断の方が、何だか自分にとってしっくりきました。
もしかしたら、診断をした時のコンディションや、その時に置かれた環境にもよるものなのかもしれません。けど、自分ってこんな奴なのかなって、だからこういう状況下を好む/嫌がるのかなって。ちょっと納得できたような気がします!

良かったら一度、ご自身がどんな性質を持っているのか、チェックしてみてくださいね。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?